The following takes place between 2。40p.m.and 4.10p.m.

tudakku2005-10-19

マルクスについて習った。
なぜ社会主義国家が成立するのか?
①生産物と自然からの疎外
資本主義では生産物は資本家の手に渡るようになった→生産物からの疎外→生産物の原材料である自然からも人間は離れるようになった→自然からの疎外
②労働からの疎外→もともとは自己実現のための労働→しかし、生産物を手に入れるために労働をせざるをえなくなった
③人間からの疎外→②をやっていくと他人との関わり合いが希薄になる
①、②、③から、
④類的存在からの疎外…人間が類的存在であることは、自然を対象にして協同して生産物を作り、その過程で自己実現を図ること、らしい。
なぜ、人間疎外が起きるのか?
労働が社会的所有ではないから。
なぜか?
生産物が私的所有であるから→生産物の社会所有化
マルクスはルソーの影響も受けいるらしい。
ルソー…全ての人間はプチ農民だ=みんな全てのものを少しずつもっていた。
しかしそこに貨幣経済と間違った教育が入る→人が人を、資本家などになり、支配するようになる→ルソーはもう一度社会を自由にしようと思った→私的所有の制限を提言
唯物史観によるとこういうことらしい。
古代奴隷制→中世封建→商業資本主義→産業資本主義→国家独占資本主義→社会主義
この人はスパルタクス団のローザ・ルクセンブルク
そいや、XHTMLなんてあるのね。すごいな。HPのコンテンツを充実させようと思ってHTMLの勉強してたら、XMLがあることに驚いたけどさらに上があるとは。