2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

こんにちは、田原総一朗です。先日は朝まで生テレビ!|テレビ朝日をやってましたね。録画は完了です。映画とかの録画が大量に蓄積されているので見るのは1ヶ月後になりそうです。 勉強についての1節。 「今、もし勉強はあまり乗り気じゃないという人がいた…

フッキンをまじめにやればお腹の脂肪は落ちますか?

レポートが終了したので、明日から一日14時間ほど受験勉強に費やせます。 最近スポーツを気にしだしだせいか、自分の体も気になる。 昔、高校のとき、肉体改造にはまってたんですよ。だから「ターザン」なんかも買ってました。 そこで、「ターザン」を久し…

足立花火大会のあった日

足立新田。 やりましたね。 昨日、おととい、と注目してた甲斐がある、スポーツジャーナリストのつだっくです。 4強ですよ。 青学を倒して。 どうやら、データ野球を実践してたらしいでしすね。 昨日は午前中にhttp://www.ara.or.jp/amoa/に行きました。係…

居住環境論

足立学園は負けました。 やはり国士舘。 今日は墨高VS国士舘と新田VS青学。どっちの都立も何か負けそうなんですが、できれば勝って欲しいですね。 朝刊にhttp://most.tus.ac.jp/mip/jpn/common/profile/k_profile.php?code=a18551の投書が載ってました。…

野球

甲子園予選も5回戦を終わったところですが、まだ都立高校が勝ち残っております。墨高はタッチの新田で有名ですがやはり生き残ってますね。 城東に勝ってます。 3回には一気に7失点取られてますがw やはり4番の新田君の圧倒的な攻撃力が最大の武器か。 …

超合理的生活のススメ

先日、祖父の墓の儀式みたいなのがありました。 それで、親との間で墓、葬式をどうするか、という話になりました。父親はどうやら、葬式をやって欲しく普通にやって欲しいとのこと。しかし、母親のほうが画期的なことを言い出した。母「私が死んだら残りの家…

青本

弁理士受験生必携の基本書、「工業所有権法逐条解説」(通称青本) を買いました。 7000円です。 本の値段をみて、高いと思うか安いと思うかでその人の知性が決まってくるといいます。 青本といえば、駿台が赤本に対抗して出していて僕も受験の頃は… と…

商標

塾に行く途中の道に居酒屋六蔵という店があります。 松井証券 - ネット証券/株・投信・先物・FXの証券会社この松井証券HPの左上の商標を見てください。どっちが歴史があるのかなんて言うまでもありますまいっっ!! 怪物にけんか売ってますね。

面接

行ってきました。 http://www.dreamincubator.co.jp/index.htmlの面接に。 中目黒GTタワーというところです。行ってすぐ、僕はどうやら重大な勘違いをしていたことに気付きました。8時50分ビルの前集合で、35分頃に到着しました。5〜6人の人がすで…

GMOインターネット熊谷正寿

昨日はGMOインターネット株式会社の熊谷さんが来ました。 尊敬する人物は熊谷正寿です。 これまでは全人的に尊敬する人はいませんでした。 部分的には尊敬する人はいたのですが、全体的にはっていう人はなかなか。しかし、この人はとてもすばらしかった。 と…

押尾学の「押し」を学ぶ

これ考えた人うまいですよね。 確か週刊ポストですよ。新聞でこの見出しを見たとき思わず笑ってしまいましたよ。押尾学が矢田亜希子をゲットした時でしたね。 押尾学は数々のエピソードの持ち主です。以下、どうぞ。 http://www.geocities.co.jp/MusicStar/5…

元MACLIFE編集長 高木利弘

昨日は元MACLIFE編集長 ( 株)カシス取締役エバンジェリスト 高木利弘さんが来ました。 maclifeという雑誌は昔その世界では有名だったそうです。 しかし、廃刊になりました。 maclifeのニーズがどんどん減ってきたそうです。 そういえば、「アスキー」…

ES提出→通過!!!

知ってますか? 最近、燕市の食器の話題を聞くことが多いんですが、ノーベル賞の晩餐会でも使用されるらしいですよ。 で、ちょっとびっくりしたんですが、エントリーシートを提出したんですよ。 インターンの。そしたら、通りました。 http://www.dreamincub…

X−men ファイナルデシジョン

昨日学校に行ったら「打ち水大作戦」とかいって生徒が水を撒いていました。 テレビとかも来ていましたが素通りです。なぜかと言えばこれですよ。の試写会に参加しました。 学校で試写会がありました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060706-00000004-f…

横浜市長中田宏

昨日はhttp://www.nakada.net/yokohama/index.htmlさんが来ました。最初は熊谷社長との仲について。 「彼とは刺激をしあいながらやってきた仲で、お互い無名時代の時に知り合った。 『マー君』『なかちゃん』の仲。 共通の友人を介して知り合ったんですが、…

夏休み前スペシャル〜水の事故〜

玄関にバッタがいました。 微笑ましい光景。 ということで政治機構論、土屋彰久の授業。 『神』と呼ばれる土屋先生ですが、単位をくれるのも神なら授業も神です。「知識だけでかなりの死亡事故が防げる」を掲げ、夏休み中の水の事故を防ぐための授業が始まり…

減感作療法

昨日http://www.nms.ac.jp/pr/hp/hpcon/fuzokuhp/hp-05f.htmlに行ってきました。千駄木から行く途中、目の前を街宣車が通りました。ただの街宣車じゃありませんよ。世界経済共同体党。そう又吉イエス。予備校の先生は、重要なところを強調するとき、大声を出…

国際CIO学会

先日http://www.iac-japan.org/に参加しました。GMOインターネット後援の大学院CIO研究科の授業を取っているので、受講生は参加料5000円が無料になるんです。 最初はシンクタンクと東工大とかの教授の小難しい話の発表がありました。要約すると、「I…

たった一人の戦争が始まっていた、ことに気付いた

池袋駅のリブロ行って、探してもなかったんで「FJください」って言ったら「売り切れです」と言われました。 結構人気らしいですね。 昨日で意匠法が終わりました。来週からは商標法が始まります。ふと考えたんですが、弁理士の合格率は年々上がってきてい…

忙しいことはいいこと?悪いこと?

最近、パラダイムシフトしたことがあって、自分の考えが幼稚だったと気付きました。 それは忙しさについてです。昨日みのもんたと古館が対談してました。 ちょっとだけみたんですけど、プロのすごさを感じました。忙しさについて語っているところでした。「…

USEN社長宇野康秀

よく言われるのがイケメン社長ですか、まったくその通りでしたよ。 昨日は株式会社 USEN | USEN CORPORATIONの宇野康秀さんが来ました。全然かっこいい。 かっこよすぎです。 これが42歳ですよ。 若すぎる。 宇野さんはよく「ボンボン」とか言われますが全…

募集

この前参加した国際CIO学会のことを書いたんですが、途中で消えてしまいました。 だもんだから本日は告知のみです。 あと、学校にヒュー・ジャックマンが来るらしいんですが、応募が殺到したため打ち切りになってました。 生で見たかったけど、残念です。…

CIA〜アメリカ中央情報局〜

北朝鮮がミサイルを撃ってきました。 しかし、日本政府は何も決められません。 なぜかって、情報がないからです。 行動に移すための情報、インテリジェンスが。 どう見ても日本には安全保障に関するインテリジェンスがなさ過ぎます。 過去の例でいうと、 湾…

願書配布開始

各位◎この*お知らせ*メールは、次のいずれかの方に送信させていただいています。 1.平成18年度春期試験に受験申込みされた方のうち、アンケートやお知ら せをお送りさせていただくことに同意された方 2.平成18年度春期試験に団体申込みされたとりまとめ…

昨日は塾の帰りの山の手に乗っているとき、弁理士試験の話をしている人がいたので思い出しました。 昨日は弁理士試験の本試験当日でした。 意匠が難しかったとのこと。 奇しくも昨日は意匠の第二回目だったんで聞き入っていたのですが、何を言っているのかま…

農民菅野芳秀②

先日レインボープラン推進協議会のhttp://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/247.htmlさんが来ました。 彼はぼくのニワトリは空を飛ぶー菅野芳秀のブログも書いています。 日本の農民の平均年齢は64歳だそうです。 ということは日本の農はおじいさん、おばあ…