2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

◆独立行政法人 産業技術総合研究所 つくばセンター 一般公開のご案内 ◎日時 2006年7月22日(土) 9:30〜16:00 ◎場所 独立行政法人 産業技術総合研究所 つくばセンター (茨城県つくば市) ◎公開内容 ・サイエンス実験ショー ・研究成果等の紹介 ・チ…

てんかん

昨日学校から馬場に向かう途中で、倒れている人がいました。 若い女性でした。しかし、倒れかたがおかしいというか、普通の倒れ方じゃありませんでした。以前クラスメートにいたのでわかるのですが、あれは明らかにてんかんでした。場所は馬場駅前のサンマル…

農民菅野芳秀①

先日農民が来ました。時間ないので明日に続きます。

アストロサラリー

【公開講義のご案内】先輩起業家のスピーチ『創業7年で株式時価総額1300億円企業に育てた(株)ディー・エヌ・エー南場智子社長のスピーチ』大和証券グループ本社寄付講座「ベンチャー起業家養成基礎講座」では、(株)ディー・エヌ・エー 代表取締役社長 南…

意匠

昨日から実用新案から意匠に入りました。意匠とは、デザインです。 定義は「この法律で『意匠』とは物品の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合であって、視覚を通じて美感を起こさせるものをいう」 さっぱりわかりません。だから、まずは物品の定義、形…

ワタミ社長渡邊美樹

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/060522.htmlを先日見ました。 ワタミの渡邊美樹さんでした。 とても感動した。 以下のリンクは彼に関するものです。 2/2 ワタミ渡邉美樹社長 インタビュー [キャリアプラン] All About http://www.shc-creo.co.jp/webc…

サイバーエージェント社長藤田晋

昨日は株式会社サイバーエージェントの藤田晋さんが来ました。 彼はどちらかというと、奥菜恵の元夫ということで有名でしたが今じゃサイバーエージェント社長としても有名です。 僕は授業が始まる1時間前から教室の前で待っていたんですが、その前にすでに…

初任給

http://www.waseda.jp/open/attention/ookuma/ookuma_curriculum_2006.html 来週の月曜日には農民の菅野さんの講演があります。 一般参加者は別室15−201での聴講になりますが、去年僕はこの人の授業を聞いてとても感動しました。 力をもらいました。 人…

アップル日本社長山元賢治

先日Apple(日本)の山元賢治さんが来ました。 山元さんは若く、80年ころに外資に入社して以来、外資を転々として最近アップルの日本社長になりました。 http://www.apple.com/jp/employment/guide/tour1.htmlかなりきれいな会社です。 最初は主にアイポッ…

西川史子とやりたい!

政治機構論、この授業は政治学者土屋彰久による社会問題へのだめだし授業。 まず授業が始まりました。 先生がプリントを配ります。 「このプリントはフラッシュの記事です。2部あります」 安倍晋三の記事が3ページ、西川史子の記事が1ページでした。 当然…

実用新案

今まで題名を英語で書いてきたんですが、日本語に変えます。 英語力が付くかと思って、毎回和英辞典をもって書いていたんですがなかなか身につかないし、あとで読んでみたときとか不便だと思いました。昨日から、特許法が終わり実用新案法に入りました。実用…

REX-HOLDINGS 2

〜続き〜 「牛角」というのは牛の角をアンテナに見立ててお客様の意見を聞いていこう、ということからだそうです。 まずは、肉やタレ、野菜を仕入れるのですが、これがなかなか高いんです。 そして肉を切ったり加工する作業の人件費が高い。 安く提供するた…

REX-HOLDINGS

昨日は株式会社 レックス・ホールディングスの西山知義さんがきました。 レックスホールディングスは、牛角、ampm、成城石井、土間土間、などを率いるフランチャイズコンテンツプロバイダーです。 西山さんは子供のときから父親に憧れていました。 父親は不…

infocity

この前http://www.infocity.co.jp/contents/index.php3の岩波剛太さんが来ました。 時事的な話題とか将来の問題を語ってくれました。 まず、ムーアの法則とギルダーの法則というのを聞きました。ムーアの法則はインテルのゴードンムーアが提唱したもので、 …

continuation

続きです。これを正すには、数式自体を次のように変える必要があります。(ついでに言うと、数式にはピリオドが必要になります)a b + c = . ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ aにbを加えるとcになる。 物事の本当の意味は、正しい言葉使いから伝わるはずです。すると、「aに…

My teacher story

学校から書いているので明日にでも続きは書きます。 担任の教師について。 時として子供は担任から世の中を学びます。高校の時の担任なんてあってないようなものでした。 小中学校の担任は当りはずれがありました。 中学校は全員はずれました。 小学校は3年…

To be continued

この前授業で数学がわかるようになるという内容の授業をやりした。 数学ができるようになるんではありません。 わかるようになるんです。 というのは、「そもそも数学で使う数式とは何なんだろうか?」 というところからはじまりました。僕は数学を高校3年…

nexyz

昨日は株式会社ネクシィーズグループ(Nexyz.Group)の近藤太香巳さんお探しのページは見つかりませんでした|株式会社ネクシィーズグループ(Nexyz.Group)が来ました。 この人の話は、なんかもうマシンガンみたいでものすごかったです。 テンポがいいから…

Don’t forgive free rider

新聞の一面に特許出願について書いてありました。 一面で取り上げられることはなかなかないので触れておきます。「政府は特許出願を『厳選』するよう企業や大学などに呼びかけることを決めた。本来は秘密にしておくべきノウハウなども特許出願で公開情報とな…

from now on

僕の好きな作家の一人である中谷彰宏さんhttp://www.an-web.com/html/からプレゼントが贈られてきました。 サイン入り色紙でした。応募したのを忘れていたんですが、中を空けてみてとても感動しました。「今のための今まで」彼は「つながり」というのをよく…

I must make time

正念場です。 あまりに正念場です。 予備校の授業で演習編という模試みたいなのがあったんですが、この結果があまりにひどい。 二択問題はまあ二択ですから簡単ですが、論述がさんざんな出来でした。 論述ができないというのはひとえに実力がない、というこ…

pollinosis

風邪だと思ってたんですけど、長く続きすぎるんで症状をよく考えてみると、目のかゆみ、くしゃみ鼻水と、どうやら花粉症のようですね。普段から鼻炎なんで、いずれ花粉症になっても普段とかわんねえだろ、とか思ってたんですがそんな生易しいものじゃないで…

CIO

授業でCIOについてやりました。 CIOは最高情報統括責任者の略で、CEOの次に控える組織のナンバー2です。 主な役割は情報管理や戦略リーダーなどです。 日本の企業もこのCIOを取り入れるようになって業績が上向いたそうです。 CIOとCEOは…