2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言にして信ならざれば、何を以ってか言と為さん

昨日は合宿から帰ってきた。うみほたる寄ってきた。雨のため鴨川シーワールドは中止。

アンハイザー・ブッシュ

現在、授業の合宿で鴨川に。今日の夜帰ってきます。

ああ、饅頭怖いと、どっとはらい

一昨日は高校の部活の先輩が研修を終えて東京から転勤になるというので、なぜか秋葉原で飲み会。2次会に巣鴨の歌広に行きオール。そして昨日の朝帰ってきた。

病無きに,己が為に羹飯を索むることを得ず

さて、明日は宝塚記念ということで予想をしたいと思う。 1.インティライミ論外。2.メイショウサムソン◎3.フォルテベリーニ論外。4.アルナスライン△5.サクラメガワンダー論外。6.アドマイヤオーラ論外。7.アドマイヤフジ論外。8.ロックドゥカ…

世界を広く持つことが、人を大きくする

さて、これには衝撃を受けた。http://jp.youtube.com/watch?v=7xh_bq4QLjs&feature=user そして今日は、KOF98UMとダビスタか。

剛毅朴訥仁に近し

昨日はあの、SLFP(Super Local Famous Person)の称号を持つ、ゴンちゃんが駅前にいた。ただ駅前にいるのはいつものことだが、なんと主婦と会話している。庶民レベル、草の根からの情報網の重要性を理解している。やはり北千住の主。端倪すべからざる人…

高い天井で育てば背が伸びる

リー・クアンユー回顧録(上)を読む。シンガポール独立の父、あんたすごいよ。

デイビッド・アインホーン

昨日は卒論を何にしようか決定した。iPS細胞についてやることに決めた。ということで池袋ジュンク堂でニュートンのiPS細胞特集号を購入。今をときめくの山中伸弥教授インタビューもあった。どうやら彼もラガーマンだったらしい。学生時に怪我をしまくっ…

すべての生命は、ヌゥにはじまり、ヌゥに終わる

昨日は高校の部活のOB会。オールドOBが大勢来て、メチャクチャ奢ってもらった。前期高齢者金持ちすぎだわ。

貴方に出逢い STAR輝いて アタシが生まれて

先日、街を歩いていたらトポスの前で前を歩いている人に目が留まった。杖をついている。さらに大きい。そしてそんなに年をとっていない。最も注目すべきなのが、キムパだった。 彼は杖をついているため、歩行速度は遅い。ゆえに容易に追い越すことが可能だ。…

魔導奏器

ヒディング監督すごいね。彼を連れてくるべきでしょうに。 ということで、昨日はニコラス・ケイジの「天使のくれた時間」を見た。話は13年前から始まる。 ケイジは、バークレイズキャピタルに研修に行くため、ロンドン行きの飛行機に乗る前に、当時付き合っ…

ジム・チェイノス

NHKのシリーズ「沸騰都市」は質が高い。http://www.nhk.or.jp/special/onair/city.html第一回がドバイということも注目だったが、第二回はロンドン。これを書いている現在、再放送が行われているため、迷わず録画した。イギリスは日本を、一人当たりGD…

摩多牟

街の親父やちょっと気取った学生なんかがこぞって言いたがる言葉が、「アラブのオイルマネーがね…」オイルマネーオイルマネー言いますけど、実際どのくらいすごいのか。日経の夕刊の「プロに聞く目からウロコの投資塾」で具体的に書いてあった。<中東湾岸諸…

オン・マカ・シリエイ・ジリベイ・ソワカ

丸紅そしてリーマンの両社、すごいことになってますね。http://www.marubeni.co.jp/news/2008/080616.html この前まで両社に就活してたわけですが、まさかこんなことになるとは。丸紅には何人もの先輩社員のOB訪問をさせて頂いたわけで、大変お世話になっ…

此比都ニハヤル物夜討強盗謀綸旨

友達からこの会社のバイトを一緒にやらないか、と誘われた。http://www.naturalhigh.co.jp/r1/top.html見るだけの観客らしい。応募してみたが、締め切られてダメだった。しかし、こういう仕事もあるんだなw

ハロルド・マグロウ三世

こんにちは、ゼミの同僚に沢村一樹がいるつだっくです。どうぞよろしく。 今度、「爆笑問題のニッポンの教養」という番組が早稲田に来るらしい。爆問×教授×生徒という構図らしい。教授には、田原とか久米宏とかが予定されているらしい。そして俺もこの番組の…

一樫二茱萸三椿

昨日は新宿で富士通インターン飲み。3人で瓶ビール5〜6本開けたが、全然酔わない。やっぱ薄めてるのだろうか…

海淵に住まう夷の王

この前、久しぶりに「朝生」を見て田原総一朗が他の国会議員を押さえつけて後期高齢者医療制度を解説していたのが大変わかりやすかった。実際、どんな案なのかわからないのにマスコミ報道を見てきたからだ。 医療費全体=33兆 75歳以上の医療費=11兆 …

クロウクルウ

そういえば、先月から通貨供給量を表す言葉、 「マネーサプライ」が、 「マネーストック」に変更されましたね。最近知りましたよ。

帰ってきた王妃

学校の授業で、南京大虐殺をやった。 かつてこのブログでも議論になったが、一応の結論になるのではないか。授業では、終わりに出席を兼ねた質問カードなるものがあるため、ネット世代の僕達が当然疑問に思うことを書いた人が多かったらしい。「前回、南京大…

旅立ち!夢見る千年祭

「相棒」のプレシーズンを完遂。1,2,3巻あるが、特に必見なのは浅倉シリーズの端緒となる2巻だろう。しかし、浅倉が工場でリフトで上に上がる時の表情はいつみてもすごすぎる!

10で神童、15で秀才、20過ぎたらただの人

昨日はTと直人と安田記念。前回当たったから今回もそのゲンを担いで単勝一本勝負。グッドババを買ったが、買った後のパドックを見て驚愕。なんとマイナス15キロ。もちろん惨敗でした。パドックを見るという判断要素は大きい、ということに気付いた21歳。

僕たちは煌めく明日を夢見てた

昨日は高校の同窓会。場所は巣鴨。参加者4人w必死の呼びかけでなんとか6人にww「とりあえずコーラ」で1人千円だったwww

だけど飛魚のアーチをくぐって

昨日は高校の友達が、北千住に行く、とか言い出したので北千住で飲むことになった。飲み屋を探していたがなんとHUBが北千住にあるのを見つけ、7時前だったためHUBへ。ギネスとか飲んでいたとき、1組のカップルが目に止まった。男はメガネをかけていた男だ…

緊急対策特命係

昨日は「相棒」のついにシーズン3までを見終えた。最初は何も考えていなかった亀山君だったが、何度も杉下右京と組んで捜査しているうちに段々と洞察力が鋭くなってきているのは、見ていて彼の成長を感じることが出来て面白い。

どうせ退屈な人生だ。全ては死ぬまでの暇つぶし

先日、デリバティブとの噂のしだっくを駅のエスカレーターで発見。俺が上っているときに、彼は下っていた。俺が上り終えて下りのエスカレーターで追いかけ、「福しん」の前で捕まえた。しだっくは髪を染めていた。内定も決まったそうですわ。

明日は淵瀬

昨日は渋谷で内定者合コン。生まれて初めて女の子に「あ〜ん」をしてもらう。快感ww

潜時有意

昨日は東野圭吾の「探偵ガリレオ」を読破。刑事と物理学者のコンビは中々面白い。最近、警察モノばっかり堪能している自分がいる。面白いんですよ、刑事モノ。

ピルイーター

昨日はTとなっかんと東京競馬場へ。初めて行ったが、非常に人が多いことに驚いた。やはり伝え聞いて知るのと、自ら見て知るのとは違う。圧倒した。ビニールシート広げた家族連れやカップル、親父達の集まりなど大変多種多様な人たちが集まりは目を見張った…

ドラドラ係長

ベストパートナーというカクテルがある。作り方は、ジン+グリーンミント+梅干 これは、「相棒」オリジナルカクテルだがその由来がなかなか洒落ている。かつて、日本人とイギリス人のカップルがいた。2人はバーでカクテルを造ってもらうことにした。バーテ…