2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

after a long time

久しぶりに高校の部活の友達に会いました。 同じ大学でも学部が違うと、会おうとしないと全く会いません。 高校のときはラグビーをやってました。 僕たちは3年になっても花園を目指してました。 だから3年の10月まで部活をやってました。 こんなぎりぎり…

Copyright of Disney

ディズニーの著作権は相当厳しいらしいですね。 ねずみは著作権にうるさい、とよく言われますが、知的財産法の授業で先生が実際にあった話を言ってました。 パチンコ屋で「でぃずにー」という店名をつけたら訴えられたそうです。 恐ろしい…

Because I’m tired, so let’s study.

世間では日本ダービーをやっている裏で僕は予備校に通っていました。サムソンが二冠だそうですね。 重馬場でも勝つとは実力がある証拠じゃないでしょうか。今は特許権の分野をやってます。 特許権は権利ですので、当然、他人に譲渡できます。 それを実施権と…

intelligence

「情報」という言葉には2つあります。 informationとintelligenceです。 informationは訳すと情報だけですが、 intelligenceは情報というだけでなく、知というのもあります。intelligenceは大学に入ってから聞くようになった言葉なんですが、中小企業論とい…

access

アクセスと言えば「夢を見たいから」や「スキャンダラスブルー」などが有名ですが、昨日来たのはhttp://www.access.co.jp/top.htmlのアクセス荒川社長です。 荒川さんは日本で3番目に稼いでいるという大金持ち。授業の冒頭にGMOの熊谷正寿さんが挨拶で「…

insider

管理科学という授業を取っているんですが、この授業が面白い。 線形計画法とか、PERTとかやるらしいんですが、今はなぜ天動説ではだめで地動説なのか、ということをやっています。 しかし、これは90分授業の半分くらいで、残りの半分は学生からのコメ…

I propose restriction

もはや梅雨に入ってしまったような感じの天候なんですが、以前から思っていた大事なことを書きます。 「ネットは1日1時間」昔、ゲームに対して同じようなことが叫ばれていた時代がありましたが、もはやネットこそこの言葉が当てはまります。 子供だけでな…

IP law

学校の知財法の授業なんですが、弁理士試験勉強している身からすればすでに勉強している範囲なんですよね。今は特許の出願から特許になるまでをやりました。出願(オンラインも可) ↓ 方式審査 ↓ 補正命令 ↓ 公開特許公報 ↓ 出願審査請求 ↓ 実体審査 ↓ 特許…

count one’s chickens before they are hatched

風邪をひいてしまいました。 就寝時間を管理しなければ受験は勝てませんね。 新宿は6時まで歩行者天国らしく、大道芸人が色々やっててなかなか面白かったんですが、塾の帰りに受験仲間と今後のことを話しあいました。弁理士の資格をとったあとはどうするか…

copyright

学校の授業で知的財産法という授業があるんですが、最近やっと特許法にはいりました。著作権について書こうと思うんですけど、まず、著作権は翻訳語で、最初は「版権」と言われていました。 それを訳したのが福沢諭吉だったそうです。 福沢は「福沢屋諭吉」…

rationale

勉強は質より量だと前に書いたんですが、その理由を述べたいと思うんですが、なんでかって言うとやっぱり自信がつくと思うんですよ。食事、睡眠風呂…その他生活最低限のこと以外すべてを勉強に注ぐと当然勉強時間は相当な量になります。そして、いざ試験会場…

notice is important

昨日はhttp://www.cybird.co.jp/index.htmlの堀主知ロバートさんが来ました。 サイバードは「22世紀の世界史の教科書に名の残る会社」を目指しているそうです。 堀さんは関西出身で英語と関西弁しか話せないと言ってました。 そのためテンポがよく話しがと…

estimate future

昨日は【法人向け】アンケート調査・マーケティングリサーチなら『マクロミル』の社長、杉本哲哉さんが授業に来ました。 公開講座の募集をしていたので申し込んだら採用されたので聴講してきました。 杉本さんはリクルートに入社して、リクナビを提案、営業…

consequence

平成18年度 春期 情報処理技術者試験 成績照会 基本情報技術者試験 - 受験番号 FE207 - 0711 の方は,不合格です。 午前試験のスコアは,620 点です。 午後試験のスコアは,515 点です。 - 合格基準は,午前,午後試験ともに600点です。 午前,午後試験とも…

lots of task

英語の宿題が多すぎるのでそれしかやってません。かなり忙しいです。

a lot of asbestos

弁理士試験の試験会場が発表されていましたが、東京の会場の一つに理工学部が会場になってました。あそこはアスベストがいっぱいです。受験生の皆さん気をつけてください!

improve learning method

来週から勉強方法を見直します。 図書館に引きこもることにします。家の中にいるとなかなかよくない気がしてきたので。 メリハリをつけることにもなると思います。人目に晒すことで弛まないようになります。

Postponement

基本情報技術者試験の発表が今日の正午だったんですが、少し延期になるとのこと。 もしかして受かってるかも、という緊張感がいっきに崩れましたが、発表は16日です。 朝起きたらテレビで子供携帯についてやってました。子供に携帯を持たせるべきか。 結構…

Move my heart

心が動くというのはまさにこのことです。 感動しました! 今日はフルキャストの平野岳史社長がきました。 僕は彼の本「満天の星〜フルキャスト物語〜」を読んでから出席したんですが、実際に目の前で話を聞く感動には遠く及びませんでした。 最初の半分は本…

business of copyright

今日は株式会社ハンズオン・エンタテインメント | HANDS ON ENTERTAINMENT INCの菊地社長とKOH-TAO オフィシャルサイトの野上社長の飲み会がありました。 この2人は音楽関係の会社の社長で、情報化社会概論という授業のゲストととして教えてくれた人です。 …

street fighter

昨日は予備校でした。まず授業がはじまって、まずは雑談から。 先生は慶応出身なんですが、その大学時代がすさまじい。バイトで買った車7台乗り換え、そして、横浜の曙町でストリートファイトの日々。 やくざ4人と戦ったのが最高の記憶らしい… で、授業は…

my neighbor on the right may be government bureaucrat

図書館行ってきました。 うちの図書館は西側と東側の席があるんですが、西側のほうが断然いいんです。 というのは、東側は、パソコン、電卓が使えるのです。 今日は東側しか空いてなくしょうがないから東だったんですが、案の定左隣の人が電卓を使っている。…

Study is not quality but quantity.

さて、明日は授業なので今日は明日のために復習をやります。 とにかくこなす! 徹底的にこなす!勉強は質より量だと僕は思っています。 どんどん知識を入れる。まあ、ある程度質は重要ですが…

Matsui Michio’s book

「好き嫌いで人事」 という本を読みました。 とても面白かったです。 なんか小学生的日記で申し訳ないです。 是非読んでみてください。

architect and judicial scrivener

安全保障論があんな食いつきがいいとは思ってもいませんでした。 Tが場所を提供してくれるらしいのでそっちで。 今日は図書館で勉強してきました。4人机で僕を含め3人いました。目の前と左隣。目の前の人は1級建築士の勉強をしていました。左隣の人は司…

Constitution Memorial Day

昨日は戦争犯罪について議論が白熱しましたが、まだ余韻が残っているので、最も重い問題の一つである憲法問題を、憲法記念日だから取り上げます。今日の朝日のトップの第一文に我が恩師田原さんの言葉が載ってるんですが、彼は改憲派です。 今最も主流なのは…

SHARE

今の時代ウィニーじゃなくてシェアーですか? 東京裁判を知らない人が多いらしい、のはまだ許せます。 僕も去年まで知りませんでした。 でも、A級戦犯合祀容認が多いのは意味がわかりません。 インドのパール判事の言葉を知っているとは思えませんし。 戦争…

Patent law 30

朝10時から授業は始まるんですけど9時15分からLECは開きます。 先週は40分に行ったら一番前が取られていました。 昨日は15分に着くようにしました。 そして教室にいくとすでに何人かの人がいて、また一番前には人がいました。 来週は9時に行っ…