2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世耕弘成と宋文洲は似ている

先日、ゼミの飲み会があった。馬場のつぼ八だった。現役5人と教授、OB2人という構図だった。そして、現役も4年生が2人いて、彼らもすでに内定が決まっている。ということで、彼らから色々就職活動について聞くことができた。彼らはそれぞれ性格がバラ…

ロンドンの地下鉄初乗り料金が1000円

昨日は、財務会計ソフトである勘定奉行で有名なオービックのインターンに参加するはずが、明け方、途方もなく内又が痒かったためかいていたら、朝起きた時、ものすごい発疹ができていたため病院へ。俺は、ちょっと前に学校で麻疹が流行っていたのでその可能…

悲しみこらえて微笑むよりも涙かれるまでなくほうがいい

昨日はいつものどおり荒川土手を走っていた。そしたらまた金八の撮影をやっていた。今回は大人数で撮影を行っていた。当然武田鉄也もいた。彼を発見し、まずは距離を確認した。近い。そう、土手の歩道のすぐ近くにテントとイスが用意されていて、彼はそこの…

365日が夏休み

昨日は、TBSの会社説明会に行ってきた。場所は大学の10号館。TBSには今年入社したアナウンサーがいるのだけれど、そのうちの1人が同じ大学の第一文学部。その人は、さらに同じ高校出身。3つ上らしい。野球部だったらしく、高校の時に俺のクラスメ…

マインドアサシン

昨日はMTVと大学の共催だった映画の試写会に行ってきますた〜〜その名も『大統領暗殺』イエェェエエエエーーー!http://www.20071019.jp/ すいません、うざいノリでした。ご勘弁を。。 ということで、この大統領暗殺ですが、映画の中盤にブッシュが死にま…

俺から始まる、いえ〜い!

たけのこたけのこにょっきっき! 1にょっき! 先日、飲み会があったが、久々に、本当に久々に「たけのこにょっき」をやった。飲み会のゲームは面白い。負けるとコールがかかり、いっきさせられるから負けられない。さらに、「3文字しりとり」や親指の立った…

親しき仲にはあだ名あり

「つだっく」と呼ばれると妙に懐かしく感じる。最近特に。高校に入って以来、めっきり言われなくなったからだ。中学までは、毎日のように言われていた。生徒はおろか、生徒が呼ぶのを聞いていた教師までも言うようになった。呼び名一つで感情は変わる。俺は…

愛の海で溺れて 永遠に さぁ Dance と Music で Yeah Yeah Yeah Yeah

地球温暖化で海面が上昇する、というのは常識だと思っていたのが、実は一説に過ぎなかったというのか。http://bobby.hkisl.net/mutteraway/?p=258

マジやばいくらいいいぜ ココ揺さぶれヴァイブレイション

昨日は3浪している友達がセンターの願書を取りに行きたい、というので学校を案内してあげた。馬場から学校に行き、受付にて願書を取る。大学では、国際教養学部の入学式が行われていて、新入生のサークル勧誘が行われていた。しかし、本部の入学式とは違い…

ゆやーんゆよーんゆやゆよーん

3部構成っぽくしてみた。 *ゆやーん幕府を作ろうとしている人がいる。現代の狂気というかなんというか、発想自体は面白いですね。 現実にできるかわかりませんが。 http://q.hatena.ne.jp/1107862834 これが本になるらしいですね。 *ゆよーん昨日はアメト…

それぞれひとつのlife それぞれが選んだstyle

昨日は、日経グループ主催のセミナー二日目。最初に、日経新聞の活用法、というのをやった。うちは朝日新聞をとっているが、日経に変えて欲しいと思った。次に、双日の社長となぜか柔道家である古賀稔彦と住友真世との鼎談。古賀さん熱かった。好きになりま…

DJ play that music louder, お願い

昨日は日経主催のキャリアデザインを考える、というセミナーに参加してきた。参加企業は3社。まずは、丁度昨日、マネーロンダリングで制裁を受けた三菱東京UFJ銀行。住友真世キャスターと山崎元、そして当銀行の副頭取の鼎談。次に、オリンパス。週刊こ…

ハプログループM8a

やっぱり最近あれなのはやはりトーイックを勉強する必要があるということ。いつまでものらりくらりと生きているわけにはあるまい。インターンや会社説明もどんどん始まって、就活仲間も実際何人もできたし、実感が出てきた。つーことで、就活用のSPI、C…

6畳1間の鳥カゴで

昨日は高校の部活の同窓会があった。池袋の二重丸で一次会。 みんな結構おしゃれになっていたり、太ったりしていた。 就活について色々話した。どうやらうちの部活からフジテレビの社長が出ているらしい。コネで入社できないのか?という話で盛り上がった。 …

愛だから云えない 人目引くアテンション

http://www.nicovideo.jp/watch/sm878078 ラブレジェンド面白すぎww

希望という夢を乗せ 明日へと走れ

インターン最終日。無事、プレゼンを終えた。というかプレゼンは面白い。 グループメンバーと仲良くなり、というかインターン生108人中94人が飲み会に参加した。グループのメンバーでゲーセンに寄ったあと、居酒屋に。駅前の居酒屋には既に大量のインタ…

ああ僕らは漂いながら生きてく

インターン4日目。 連日の作業からか、なかなか疲れてきた。 今日は、「南太平洋に人工島を作り、世界各国から人々を集めて夢の島を作る」 という課題を完成させなければならない日。シムシティみたいなものか。 世界の人口構成と同じ比率で各国の人々が移…

消える飛行機雲 僕たちは見送った

インタァァアアーン3日目。 午前中一杯はプレゼンをやった。僕が前説をやらせてもらったけど、他の班の人のやりかたを見ていると参考になることが多い。身振り、手振り、間の取り方、話すテンポに喋り方等々、かなり参考になったのでした。結局負けてしまっ…

真っ白な時は風にさらわれて

インターン二日目。 今日はレゴ、そう、昔懐かしいブロックおもちゃをやったのでした。でも、インターンだからただのブロック遊びをやるはずもなく、パソコンと連携したレゴなのでした。具体的に説明すると、パソコンでプログラムを組み、それを赤外線でレゴ…

千ノナイフガ胸ヲ刺ス

今日から富士通のインターンが始まった。場所は大井町。大井競馬場があるところらしい。品川から一駅。朝9時半から開始。今回もまた6人で一つのグループだった。まず、自己紹介からだった。ただの自己紹介ではなく、緊張をほぐすためかアイスブレイクとい…

朝が来るまで語り明かした 僕らが夢見た約束の街

合宿先からの更新。インターネットが24時間使い放題のため、飲み会が終了して、大貧民と七並べ、ウノを終えた深夜3時からの日記となります。とりあえず、飯がうまい。そして、宿がきれい。食・住が最高だということを言っておきますが、交通の便がかなり悪い…

VERY GOOD だいぶイケそうだ 振り切ったら飛べそうじゃん

http://jp.youtube.com/watch?v=5KZP56EacFE台風がもの凄いことになっていますね。こういうときは家の中にいるのが一番。ちょうどツタヤで半額セールが始まりました。https://www.tsutaya.co.jp/coupon/index.pl24のシーズン6のレンタルも始まりましたし…

ハイ着地 未開拓地 ボケっと開いた口発する「Funkastic」

さて、怒涛の上級編に突入したわけですが、やはり上級編は難しかった。かのシンプルデザイン社から今度は、一年で2000万円の費用の中から業務の効率化を図るための最善の対策を考えてくれとオファーが来る。本部と店長、顧客の意見を参考に、様々な種類…

夏の夜の、いろはにほへと、ちりぬるを

昨日は大塚商会のインターンに行ってきた。場所は九段下から歩いて5分、ホテルグランドパレスの真横に位置しているビルのワンフロアを借りてのことだった。1時開始ということで、朝は余裕があると思って通例のマラソンに行ってきた後にシャワーを浴び、飯…

チントンシャンテントン

夏休みの風物詩は、クレヨンしんちゃんと少年アシベとダイの大冒険の再放送が相場だったんですが、これが最近ことごとく崩れていますね。小学校の時は、プールから帰ってきたら見るのが日課になっていたものですから、よく覚えています。http://jp.youtube.c…

環境野郎Dチーム

昨日もまた通例通り荒川河川敷でランニング。そしてまた、金八の撮影を見てしまった。 今回は中学生の女とガタイがいい教師風な男とのシーンだった。2人だけということもあり、今回は小規模の撮影だった。桜木町のほうまで行くと、防災週間ということで、大…

インツァーン

昨日は物産のインターンに行ってきた。ワンデイインターンということで一日だけだった。というか、昼飯もつかない半日だけのものだった。場所は大手町。地下鉄の駅から地下で直接会社の入り口に繋がっている、ということにまず驚いた。入って警備員から入社…

ペダルを漕いで

昨日は例により荒川土手をジョギング。そしたらなんと、大撮影団が陣取っておりました。そうです。足立区民ならもうお分かりでしょう!あの金八先生が帰ってきたんですよ。国語と長髪を操るフランクな熱血教師、人呼んで坂本金八。 僕が見たのは一番最初に出…