2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The following takes place between 3p.m.and 11p.m

レポート出しに大学行ったら驚いたのなんの。 人がいっぱいいていっぱいいて。 そう、30日から授業開始! 久々に友達にも会いました。 コンピュータ室に行って、プリンタで印刷しようとしたら動かない。 オイラそーゆーの苦手だから、それっぽい人に聞いた…

The following takes place between 1p.m.and 2p.m

例によってまた飯食ってる時にテレビ見ました。 今回は、NHKの「知るを楽しむ」とかいう番組の再放送です。 なぜ録画したかというと、番組説明に太田光とだけ書いてあったからです。 太田光は向田邦子好きで知られています、故にこれは向田邦子についての…

The following takes place between 11p.m.and 12p.m

レポートの下書きが完成しました。 夏休みの宿題です。 「古代中国思想の現代意義」という題です。 主な内容は孔子礼賛です。 現代意義っつーくらいだから、孔子を批判したら題意に背くので儒家思想の現代での有用性や、現代人には徳、考、仁、義が足りない…

The following takes place between 12.30p.m.and 2p.m.

昼飯を食ってる時録画したテレビをみます。 今回は、F1を見ました。 F1が面白いっていうのを知り、ベルギー予選から見始めたんですけど、初心者にもわかりやすく、面白く、とにかく速い。しかも日本人、佐藤琢磨がいるから、外国人だけじゃないって言う…

The following takes place between 3p.m.and 8p.m.

基本情報の勉強をした。 午後の試験の勉強をしていて、擬似言語というところに入った。 擬似言語とは、流れ図を言葉で表したようなものだ。 日本語で書いてあるがかえってわかりずらい。■[Stage3] [世の中とは不条理です] ★古代日本の訴訟では、訴訟当…

The following takes place between 3p.m.and 4p.m.

神戸新聞杯だった。 前売オッズ1.0倍という圧倒的1番人気のディープインパクトは当然1着と予想でき、シックスセンスもダービー皐月賞と見ていると、目下インティライミがいないので当然2着は予想できた。 その2頭を三連単の1、2着に固定し、3着探…

The following takes place between 5p.m.and 12p.m.

バイトです。 合コンがありました。 うちの店はよく合コンの会場になります。 大体男が早めに来て女が遅れてやってくるという感じですな。 みていると、あまりはずれが少ないように見えますね。男はそうとはいえませんが。 一説によると、合コンに行く女は残…

The following takes place between 6p.m.and 9p.m.

飯食いに行きました。 秋葉です。 友達が秋葉でバイトしているからです。 別にa-boyなわけではありません。 新しく出来たヨドバシカメラ行ってみたらすごくでかくて驚いた。 そしてa-boyたちがいっぱいいたことに、ほんとにいるんだなと、また驚いた。 ヨド…

The following takes place between 5p.m.and 12p.m.

久々のバイト。 池袋で時給900は安いと思い、店長に辞めると言うと、「縁があってこれまでやってきたんだから…」と言われ、続けることに。あの人は口がうまいな。 祝前日と言うことでかなり込んだ。 でまた厄介なのが来ました。 チムピラです。 明らかな…

The following takes place between 9p.m.and 10p.m.

前日に買った生物の参考書を読んでみた。 最初は、細胞のところからだ。 高校1年のころ生物をやった以来だったが以前よりやる気が違う。前は、いやいややっていた。 うちの高校の生物は、まず実験をしてレポートを提出する。そのレポートが曲者で、なかなか…

The following takes place between 2p.m.and 6p.m.

学校に行きました。 家にプリンターがないため学校のを使おうと思ったからです。 学校は工事をしていました。 明日から後期の授業がはじまるのに大丈夫かな。 コンピュータ室は、閉鎖されていて使えませんでした。 なぜなら、9月の入学式があるためでした。…

The following takes place between 9p.m.and 10p.m.

友達からメールが来た。 「うちでバイトしないか?」 奴の申し出はかなりの好条件だった。 今のバイトより時給が50円上がるし、交通費が400円も多く支給される。 今のバイトにもだんだん慣れてきてそろそろ次のバイトを探そうかと思ってたので、気があ…

The following takes place between 3p.m.and 5p.m.

宝塚記念以来久しぶりに馬券を買いに行ったんだけど、大失敗だったよ。 秋華賞トライアル、ローズS(G2)で2冠馬ラインクラフトがでるっつうんでこれしかないと思って、単勝で8万と、保険のため2万馬連で買っといたら、ゴール寸前でラインクラフトが差…

The following takes place between 9p.m.and 10p.m.

友達からメールが来た。 「前原誠司勝利!」と。 前期の授業に前原誠司が来て、彼も同じ授業を取っていたからである。 前原誠司は次期防衛庁長官と目されている人物だ。 その時彼が言っていたことで印象的だったのは、日米中の関係で二等辺三角形をつくり、…

The following takes place between 6p.m.and 12p.m.

バイトでした。 ソルティドックというのを作りました。 カットレモンでグラスの先だけ湿らせ、塩をつけ、ウォッカにグレープジュース。 ソルティドック、つまり”しょっぱい犬”とは、イギリスで、海水を浴びて仕事をする船の甲板員を指すスラング。ってことら…

The following takes place between 2p.m.and 3p.m.

Javaの勉強をしたんだ。 Javaっていうとジャワ島を連想するよね。 当然、このJavaはプログラム言語のJavaで、勉強し始めるとまったく関係ない、と最初は思ったわけ。 しかしそうでもないらしいんだ。 何か、Javaの生い立ちみたいな本を読んでみたんだけど、J…

The following takes place between 1p.m.and 2p.m.

昼飯の時間にこの前録画したのを観ました。 「新シルクロード第5集」でした。 今回は、鳩摩羅什(クマーラジーヴァ)についてでした。 日本に伝わる法華経や般若経などほとんどの経典は彼によるものとされています。 なぜ、シルクロードで鳩摩羅什を扱うか…

The following takes place between 2p.m.and 7p.m.

図書館で基本情報。 午後の範囲で論理演算を用いるところがあり、忘れていたので記しておく。否定演算(NOT)F=A ビットの1を0、ビットの0を1にする。論理和(OR)F=A+B 対応するビットのどちらか一方にでも1があれば1になる。論理積(A…

The following takes place between 2p.m.and 7p.m.

基本情報の勉強の合間に、レポートの参考にするため、横山光輝「史記」を読んだ。 呉越同舟や隗よりはじめよ、完璧、刎頚の友などの故事が書いてあった。 史記の作者司馬遷は前漢の武帝の時代に活躍した。 董仲舒や五経博士などに学び、役人となり出世してい…

The following takes place between 10a.m.and 12a.m.

サンデープロジェクトをみた。 うじきつよしが司会で、田原総一朗、岡本行夫、木村剛、松原聡らが出て討論していた。 後半には、川渕三郎キャプテンの奇跡の改革をやっていてすごいと思った。 ■[Stage2] [趣味と教養の悪問への誘い] ★『オリエント急行…

The following takes place between 2p.m.and 8p.m.

図書館で勉強。 レシートの記述のアルゴリズムみたいなのをやった。 まず、商品名。 次、売り上げ金額。 そして小計、総計。 という流れ図だった。極めつけの珍問・奇問・愚問の殿堂。魑魅魍魎・百鬼夜行の伏魔殿。極悪非道な入試問題の数々。※なお、☆は選択…

The following takes place between 2p.m.and 4p.m.

1時におき、気分があまりに乗らず、この前録画した映画を観た。 ジョニーデップ主演の「フロムヘル」である。 題材は、19世紀後半にロンドンで起きた切り裂きジャックである。 娼婦が次々と連続に、猟奇的な方法で殺されていくのである。 その方法とは、…

The following takes place between 6p.m.and 12p.m.

バイト。 今日は、メニューにないが、客がブラッディマリー作れとか言い出して、先輩に聞いてみたら作れるとか言うので教えてもらった。 ウォッカ、トマトジュースである。 マジまずそう。 レッドアイ=ビール+トマトジュース、マジまずい、からの推測であ…

The following takes place between 2p.m.and 5p.m.

今日は台風だったので家にいた。 大沢在昌「天使の爪」を読み終えた。「天使の牙」の続編である。 世界唯一の脳移植患者だった主人公だったが、自分を手術した医者が元KGBで現SVRの援助で、ロシアの殺し屋の脳を最強軍人の体に移植した。その殺し屋が日本に…

The following takes place between 2p.m.and 8p.m.

図書館で基本情報技術者試験午後の勉強。 やはりアルゴリズムで、データの探索法のところだ。 線形探索法、2分探索法、ハッシュ探索法というのがあった。 線形探索法は、データを1つずつ探し出すアルゴリズムで、100件あれば平均50回で見つけ出せる。…

The following takes place between 1.30p.m.and 5p.m.

浜松町のメルパルクホールでの知的財産権制度入門の講習会に参加。 入ったとたん名刺が必要だと言われ戸惑ったが、ない人は紙に名前を書けと言われた。しかも、その紙の欄には名前と会社名しかなかった。社会人向けだと悟る。 開始ぎりぎりに行ったのでかな…

The following takes place between 5p.m.and 12p.m.

バイト。 客がいないので、割引券を配らされる。自分はビラとか無視するが、結構世の人は受け取ってくれるか、受け取らなくても、何かしら反応してくれる。 20分配り、受け取った人で3組くらいが店に入ってくれた。しかし、割引券使っても高い。自分なら…

The following takes place between 3p.m.and 7p.m.

図書館で勉強した。 1時から行こうと思ったが、昼飯を食ったら寝てしまった。 5時半から竹中平蔵がやってくると言うので見に行った。 白いスーツを着ていて、手を振っていた。 大勢の見物人がいたが、その中にインカムを付けた、公安警察みたいなのがいた…

The following takes place between 6p.m.and 12p.m.

バイト。 今日は、キールを作った。 カシスに白ワインだ。 今日も事件があった。 二人の客がいて、一人が帰り際に突然倒れだした。 鼻血が出ていた。バイトの先輩は瞬時に救急車を呼んだ。見事だった。 社員はただおろおろしててんぱっていた。 救急車が来て…

The following takes place between 6p.m.and 12p.m.

バイト。 今日は空いていたので、結構作らせてもらえた。 まず、ファンタスティックと言うのを作った。 フランボリキュール、パインリキュール、トニックウォーター、グレープフルーツジュース、最後にグレープカットだ。 次に、スクリュードライバー。格闘…