The following takes place between 9p.m.and 10p.m.

前日に買った生物の参考書を読んでみた。
最初は、細胞のところからだ。
高校1年のころ生物をやった以来だったが以前よりやる気が違う。前は、いやいややっていた。
うちの高校の生物は、まず実験をしてレポートを提出する。そのレポートが曲者で、なかなか認めてもらえない。大学を想定しているらしい。
まず、緑色のチェックで返ってくる。
緑→青→赤→検印
でOKなのだが、青に行けばその後はスムーズに行く。しかし、緑から青にいくのが難しい。何度も、再実験を繰り返し、再提出を繰り返す。何回も繰り返せば先生もかわいそうに思ってか、「すいません」や「わかりました」とか書いただけでも、青チェックをくれたりした。
しかし、生物にかける時間はものすごく、うちの高校の生徒のほとんどは生物嫌いになる。
受験で生物選択者はほとんどいないという。
だが、いざ参考書を読んでみると、昔やっていたことを思い出し、時間をかけた甲斐もあり結構覚えていた。
あの授業は保護者からも苦情が来ていたらしいが、結構良かったのかもしれない。