2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決心

世間から隔絶された大学生活を送っていこうと思います。 1人になれるのは大学時代だけです。 今のうちに頑張って勉強したいと思いました。 そのため、ブログやmixiと決別しようと思います。では、皆さん、突然ですがさようなら。またいつか再開するときがき…

勉強

昨日は特許法4時間、民法3時間、著作権法3時間、不正競争防止法2時間の12時間でした。やはり短答試験の勉強は面白い。入試の歴史の問題形式に似ています。歴史は強かったんですよ。3年の2学期の全国模試で偏差値70いってましたね。フィーバーして…

勉強

昨日は12時間でした。不正競争防止法2時間、特許法5時間、著作権法3時間、民法2時間です。 スポーツが好きでした。好きでしたが上手くなかった。下手の横好きという感じでした。とにかくやってみる、という感じでした。小学校の時はサッカーでした。入…

勉強

皆さんおはようございます。 LEC大学講師のつだっくです。 どうもよろしくお願いします。 昨日は論文答練実戦編第3クール意匠法でした。出来はよくない。先週の特実の返却もありました。140点満点中48点。実によろしくない。しかし、勉強の指針のよう…

勉強

自分の勉強法が間違っていたことに気がつきました。あれだけ勉強しても効果があがらないわけです。合格体験記を読みました。彼らのやり方を真似てみたんです。かなり効果があることに気がつきました。体験記は以前から読んでいたんですが、読むときによって…

勉強

今、知財が熱い!JPOによる知財コンサルについてです。 http://www.jpo.go.jp/torikumi/chushou/pdf/manual_2006/06.pdf知財コンサルには多大な正直興味があります。文系弁理士として活躍していくにはこれがメインになると思われますので。 また、著作権フォ…

勉強

政治・経済が好きでした。といっても、高校のときまでは、そんなに興味はありませんでした。政経の授業より世界史の授業のほうが好きでした。でも、大学に入ってガラリと変わりました。田原総一朗さんの授業を受けたときの感動は計り知れないものでした。「…

勉強

笑点が好きでした。どれくらい好きかといわれたら、小学二年のとき、ポケモンが流行りました。僕も速攻で買いました。 この「つだっく」という渾名も「コダック」というポケモンのキャラクターからとられたものでした。そして「イシツブテ」というキャラクタ…

勉強

昨日は塾で、短答答練実戦特実第1回でした。言ってみれば模試ですね。出来たかって?いいや、まだまだですたい。 帰ったら木曜日に申し込んだ民法と著作権法の教材が届きました。申し込んだ時、「一週間から10日で届きます」と受付の人は言ってましたが、…

勉強

昨日は例によって塾の自習室へ。もはや毎日来ている人の顔を大体は覚えました。皆いつも同じ席に座るんですよ。しかも見習いたいのは、自習室が開くのは9時15分からなんですが、僕が8時45分に行ってみたら、もう既に2人の人が並んでいました。やる気…

勉強

昨日は論文答練実戦編第3クール特実でした。とうとう、怒涛の後半第3クール突入です。気合を入れなおしておかないと!そういえば、怒涛といえば予備校なら怒濤の英語「みすず学苑」。友達で誰も行っている人がいなかったのでその実態は謎です。宗教説は本…

勉強

コメントが書けません。 はてなダイアリーメンテナンスし過ぎ。昨日、かつては親の経済力が高いほど、子供や慶応に行ったそうですが、今では東大にシフトしていることに触れました。経済力=子供の学力の構図が顕著になってきていますね。 でも、大学なんて…