2007-01-01から1年間の記事一覧

ヘキサゴンミスト

最近雨が多い。 冬なんだから雪降れよ。 昨日は映画『ゴシカ』を観た。ハルベリーが好演するお化け映画。犯人はロリコン2人組み。名前は似てるが『シカゴ』とは何も関係なかったw そして、『華麗なる一族』の再放送を見る。なぜか第2話から始まり、4話ま…

MPバスター

今日はすべらない話のスペシャルがある。必見としか言いようがない。 昨日は午前中はその部員の家から高校に向かった。初めてバイクに乗せてもらったが、もの凄い快感だった。風になる、というフレーズもなかなか言いえて妙だと思った。学校に行くと、校舎は…

ようやくご報告できそうです。あれからの私を

昨日は、昼に住商のOB訪問に行く前にTとすれ違った。 その後、日比谷図書館で勉強したのちトーマツの筆記試験。試験後、本郷三丁目の近くの寿司屋にて、高校の部活のOB会。寿司をがっつりと食べ、2次会は部員の家へ行き、そして朝までUh Uh Uh in this atmo…

ゴールデン・パラシュート

昨日は昼、商事のOB訪問。場所は品川。はっきり言って、もの凄い過ぎ。商社マンは最高です。人間的に最高なのではないかというくらい話に感動した。そしてその人から、また紹介して貰った。 午後はのむしょう。なかなかの高給。30前で1000手前らしい。…

エンプロイー・バイアウトだ

昨日は2社。午前は東京駅の真ん前、丸の内オアゾの隣のNRI。会社説明会と現場社員との座談会。知り合いが3人もいた。商が2人と政経1人。商は丸紅で出会った人とDIRで出会った人、政経は1年の時の同じ授業、チュートリアルイングリッシュで一緒だった人…

バルクセール

昨日は、NTT東日本のセミナー。場所は初台。最初、社台と間違えた。有馬記念病か。マツリダゴッホw上海馬券王の日記は面白かった。http://tameike.net/writing/shanghai.htm 初台オペラシティというところだった。人数は98人。6人班で16テーブル+2で…

ネレイダスサイクロン

昨日は2社。午前はTDB市谷支社での最終面接。役員2人と人事1人と俺1人の4P。まあ色々次に活かせる課題が見つかりましたな。しかし、OB名簿見たけどTDBはなぜか社学が多いな。 その次はKFCの説明会。参加者16人。少ねぇw人事「一次選考はグループディ…

ドイヒー・オブ・ザ・イヤー

ゴッドタン面白すぎ。多分、現時点で最高に面白い番組だと思う。そして働きマン終わってしまった。これも中々良かったのに。次回からは観月ありさが主役です。 昨日はトーマツ。場所は東京国際フォーラム。3時間のグループワーク。コンサルの簡単なゲームみ…

ポヨゾー人形

昨日は外資2社。午前はHSBC。場所は東京駅から歩いて5分の日本橋。牛のマークのメリルリンチが向かいにあった。HSBCは商業銀行からなのか、まったりしていた。9時5時です。という部門もあった。 午後はBNPパリバ。この会社は2000年にできたらしい。…

マノリア修道院

昨日は2社。午前はDIR、そう大和総研です。シンクタンクというイメージは非常に堅い。恐らく、最も堅い業種の一つと目されているのではないか。で、行ってみた。場所は門前仲町。東西線です。大和総研ビルがあって、中は豪華だった。 ABCDEFの6チームがあ…

サーチコープ

昨日は2社。午後の最初は帝国データバンク。場所は青山一丁目。GDだった。9人で、御題は、「電車でもっとも不快なマナーを決めなさい」というもの。まあ普通だなと思って始めたのも束の間、思いもよらない事態が! この前の糖蜜を越える空気を読めない人物…

帝国歌劇団

昨日はメーカー。帝国新人類、略して帝人です。最初に説明があった。結構長かった。そしてグループワーク。3時間だったがたいしたことはやらなかった。しかし、帝人の技術はすごいと思ったのも結構あった。

さあ、攻撃してみろ!そうしたら……

昨日は、午前中に1社。ネットの電通オプトです。冒頭になぜか楽天の執行役員の基調講演が→その後広告業界説明会→グループワーク→社員との座談会という流れだった。となりの駒沢生が中々面白かった。 夜は飲み会。幹事が様々な場所で一回会っただけの人を集め…

反作用ボム2

昨日は2社。午前はみずほ。名前がかわいい。場所は東京国際フォーラム。最近ほんと丸の内が多い。 午後は、九段下のパレスホテルの隣で糖蜜の面接。青いところから一転して赤いところに行くという反作用。アイスガ+ファイガと言ったところか。 で、面接と…

反作用ボム

昨日は2社。午前は言わずと知れたディーラーのヤナセ。場所は田町。中央三井トラストの近く。一回のショールームから入った。ベンツかっこいい!しかし、社内はしょぼかった。内装も良くしようよ。グループワークは職業分類というので、ヤナセの業務とは関…

コンフュージョーン

昨日は新生銀行。場所は霞ヶ関。内装メチャクチャ綺麗。感動した!やはりリップルウッド効果か。 2時間のセミナーで一番言いたかったことは恐らく、「英語必要だよ」ということだろう。しかしこの会社、借金返済が芳しくないのが現在の状況なんですよね。 家…

ハイパーほしにく

昨日は2社。午前はリクルート。 場所は新橋。 業務内容といい社員といい、中々面白そうだった。 そして、会社パンフレットが異常に派手だった。 昼は、帝国ホテルで弁当を食い、都立日比谷図書館でしばし勉強。 日比谷公園を散策し、ホテルペニンシュラのト…

まきがい亭

昨日は、キリンビール。場所は両国。初めて両国駅で降りた。このブログの読者の数十%の人が両国高校出身者ということなので、実に申し訳ないことです。これからは行動範囲を広げないと。 4時間のセミナーだった。6人班でグループワークをやった。 正直言…

ヘルガイザー

昨日は、朝起きた瞬間に終了していた。前日に大幅な体力を回復を目の当たりにしたにもかかわらず、一晩経ったらライフは極限まで減少していた。どうやら寝ている間にHPが減っていたらしい。こりゃあKOFだったら即覇王翔吼拳出せますよ。 セミナーを2社予約…

フィルダースチョイス

昨日は風邪をひいているので一日中寝ていた。 そのため大幅な体力の回復に成功し、夜には大分よくなった。 余談だが、「大分」を「だいぶん」と読む人を一目おいてしまう。 あと、「得る」を「うる」と読む人も。 糖蜜から奇怪なメッセージが届いた。このURL…

デカップリング

世界はいよいよケイオスな状況に陥りつつあるようですね。 昨日はSGS。ソニーグローバルソリューションズという会社だった。ソニーの子会社的な感じか。場所は品川インターシティ。座談会形式だった。まあSEはないな、と思った。 風邪をひいた。

さらば地球よ

昨日は2社。午前中は住商のOBに電話。10人くらいかけて一人も捕まらず。気付いたことは、受付よりも社員の方が電話応対が丁寧だということw物産と同じことを言われた。やはり商社は人です。 午後は最初、みずほ総研。場所は、内幸町。ないこうちょう、で…

許してね 恋心よ、甘い夢は 波にさらわれたの

昨日はインフルエンザの注射を打ってきた。3000円と消費税。安い!保険効かないから8000円くらいするかと思ったらそうでもなかった。しかし、先生「注射打ってもかかる人はかかるんですよ」ちょwwで、そのあと家に帰って、財閥商社に電話。商事のO…

僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう

昔、「アポロ」というお菓子が好きだったのですが、最後に食べたのが小学校以来だと思う。この前の面達塾で渋谷のこどもの城に行ったのですが、そこも最後に行ったのが小学校低学年の時だったと思う。この間、授業で隣に座っている男2人がスーツ着て就活生で…

君が胸を焦がすから、夏が熱を帯びてく

昨日はバークレイズ・キャピタル証券。場所は大手町のアーバンネット大手町ビル。会社説明会と懇親会だった。説明会は冒頭に社長が出たのには驚いた。バークレイズは急成長中だということをしきりにアピールしていた。懇親会は時間的に食事が出ると思ったら…

現実を逃げてる このまま終われない荒ぶり

昨日は外資製薬。ヤンセンファーマだった。場所は浜松町のニューピアホール。ヤンセンはジョンソンエンドジョンソンの製薬部門が独立したのだった。J&Jを名乗ってはいけないらしく、知名度は低い。しかし、毎年の平均成長率が15%と非常に高い成長を毎年続…

透き通る夢を見ていた 柔らかい永遠

昨日は3社。午前は、大手町の物産。説明会だったが、非常に好印象を持つ。物産の社員はとても良い。人間力が高い。 昼は青山一丁目で帝国データバンク。インターンシップ説明会だった。知らない人に声をかけられる。「先日、聖路加国際病院でプレゼンしてま…

ありのままが素敵だと 言ってくれたことが うれしくて うれしくて

昨日は1社。午前中はセブンイレブンジャパン。場所は四谷。上智大学の真向かいにありました。中はおせじにも綺麗とは言えなかった。マーケティングのグループワークをやった。結構簡単だったが、面白かった。 午後は、「面接の達人塾」 中谷彰宏が模擬面接を…

僕たちは迷いながら たどり着く場所を探し続け

昨日は病院。築地にある聖路加国際病院です。寒いから風邪ひいたんかって?い〜や全然。おいらは元気です。そう、セミナーです。経営スタッフをこの病院でも募集しているらしい。ホテル並に綺麗な病院ですがな。スタバもあるしwで、何やったかつーと、「病…

きっと涙は音もなく流れるけれど赤裸々に

http://jp.youtube.com/watch?v=D0TEec-gPQQ 昨日はクレディセゾン。セゾンカードの会社です。場所は池袋。池袋は庭みたいなものだと思っていたら迷った。文化会館というところだったが、サンシャイン60の中にあった。地図だとサンシャインの隣だったため…