ありのままが素敵だと 言ってくれたことが うれしくて うれしくて

昨日は1社。

午前中はセブンイレブンジャパン。

場所は四谷。

上智大学の真向かいにありました。

中はおせじにも綺麗とは言えなかった。

マーケティングのグループワークをやった。

結構簡単だったが、面白かった。



午後は、

面接の達人塾」

中谷彰宏が模擬面接をやってくれて、それにダメだしをしてくれるというものだった。

最初の人は東大院の女だった。

志望先は大正製薬

ハキハキして俺は好印象を持ったが中谷はゆるさない。

「前置きが長いんだよ」

「時間が短いから言えない、だから抽象的になってしまう、なんてのはダメなんだよ」

次は東京国際大学の男は船井総研志望。

自己紹介が10秒ほどで終了した。

沈黙が流れる。

「君、引きこもりでしょ」

ちょw

次は早稲法で、投資銀行志望。

最近見かけるが、ほんとIB志望多いな。

彼は初っ端から突っ込まれた。

「君、名前なんていうの?彼の名前わかる人手を挙げて(挙手なし)。ほら、君は自分の名前をはっきり言ってないんだよ。自分の名前を言えるかどうかでコミュニケーションがとれるか決められちゃうんだよ。優秀かどうかなんてものは関係ないんだよ。コミュニケーションさえ取れれば教えることができるのだから」

「大学、学部、学科、氏名、相手の企業の名前をはっきり言おう!」

次は常磐大学の女でどこかの中小企業志望。

ズーズー弁だった。

『歌姫』の小池栄子みたいな感じだった。

緊張しすぎで話が進まなかった。

「迷いがあると、こっちの話やあっちの話に行ってしまう。コミュニケーションが取れない人は、話している内容を勝手に変えてしまう」

次は東大院の女でボスコン志望。

「前置きが長い。結論は前に言ってから具体例を」

次は、横浜市立大の女、集英社志望。

「紋切り型」

最後に明大文の女、講談社志望。

「具体性がない。皆と同じ切り口では、皆のモノマネというリスクを伴う。面接官は何百何千という学生の相手をして疲れている。同じネタでいいのか?」


最後にこう言ってまとめてくれた。

「一回一回の面接で磨かれていくことが大切。上手くなっていくコツを掴まなければならない」


実際中谷さんを生で見たが、かっこよかった。

「何歳ですか?」

との質問に

「48です」

と答えたら、会場内で、

「みえな〜い」

の声。

全然見えません。

どうみても30代。

そしてやっぱすごく頭が良かった。

魅力的な人でした。