2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年金狂想国

木村さん、斬れてます!http://www.financialjapan.co.jp/podwmv/070530/070530mag_nen61.html まあ、潰すしかないでしょう。さらに、社保庁の役人は刑事・民事で告発、さらに全財産を差し押さえ、償わせなくてはなりませんね。それくらいやらなければ。あと…

映画の著作物

いつ買ったのか忘れたくらい前に買った積みゲーがあったのでクリアした。著作権法上、テレビゲームも映画の著作物ということで、まあいみじくも知財な日々ですな。 ファミコンとPSの両方のFF1があったわけで、最初はファミコンから始めてみたんですが、…

実質的に判断すれば

東大生が書いているであろうブログを発見した。http://d.hatena.ne.jp/leibniz0/20070529/p2#c で、現時点で、判例検索システムでは判例が検索されなかったので記事、 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070526k0000m040090000c.html からの判断で…

die

本当にスーサイドなのか? 参院選を前に、首相の差し金なのか!? 彼のスーサイドは安倍劇場の開幕を意味するのか!!? と勘ぐってしまうんですが、真相は闇の中。 僕の予想としては、これを契機に同情票が大量に集まり自民大勝ということですが。人の命は…

ダービー

今日は日本ダービーが行われる日。競馬からは遠ざかっていたんですが、近時の状況を知らなくても、見てみると面白い。今日の注目場はウォッカ号ですね。http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2007/0527_1/syutsuba.htmlヒシアケボノ以来の牝馬出場ということ…

RM

今回のゴーログは、学校のリスクマネジメント(RM)の授業とも似ていたので実に興味深かった。http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_221c.htmlリスクの認識は一般人と専門家との間で多くの乖離があります。例えば、大学生と専門家の…

朝生

月末最終金曜日、朝まで生テレビの時間がやってまいりました。 司会のつだっくです。 どうぞよろしく。http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/今日は 「激論!日本国憲法」 ということで各党論客と、様々な人が出演されます。共産党がどのように叩かれるか期待…

復習

はしか休講中なので、授業の復習でもまとめておこう。『コンテンツ・ビジネスと著作権』という授業をとった。この授業は毎回、各界の第一線で活躍される方をゲストとして招き、授業をしてもらう。第一回は社団法人日本レコード協会会長佐藤修さんだった。テ…

ロシア

南アフリカが加わったBRICS、そしてネクストイレブンがもてはやされる昨今ですが、その中でも、今最も注目しているのがロシアです。日本ではいまだに米中、そしてITのインドがすごいだの、というニュースが多いんですが、ロシアにもっと注視すべきで…

麻疹-はしか-

昨日は3限の授業を受けていたら、事務所の人が突然入ってきて、先生と話し始めた。 そして先生が言うには、 「麻疹の集団感染今日はこの授業だけやって4限以降は休講だそうです」 29日まで休みになりました。全学部・全大学院休講です。麻疹の注射受けて…

弁理士試験

昨日は平成19年の弁理士試験、短答式試験を受けてきた。朝は7時に目が覚めた。所さん見ながら朝食を取る。試験開始は12:00と書いてあったが余裕を持って10時に家を出る。千代田線に乗り、新お茶で降りる。東京電機大学7号館が会場だったが、着い…

明日

特許庁からのお知らせです。 平成19年度弁理士試験短答式筆記試験の実施について <この記事に関する問い合わせ先> 秘書課弁理士室試験第一班 電話:03-3581-1101 内線2020、2111 03-3580-5864(直通) - 麻疹により大学側が休講等の措置をとった試験会場…

授業

昨日はワークスアプリケーションズの牧野社長が来た。 来週はあの木村剛が来る。 楽しみだ。