ロシア

南アフリカが加わったBRICS、そしてネクストイレブンがもてはやされる昨今ですが、その中でも、今最も注目しているのがロシアです。

日本ではいまだに米中、そしてITのインドがすごいだの、というニュースが多いんですが、ロシアにもっと注視すべきですね。

以下のリンクは外務省HPですが、なかなか興味深い。

http://210.163.22.165/mofaj/area/russia/index.html

前にも書きましたが、1998年に発生したデフォルトを克服し、高成長を遂げています。

「世界で一番レクサスを見かけるのが多いのがモスクワ」
とも言われています。

そしてプーチン大統領はインテリジェンス出身、さらにエネルギー立国宣言。

非常に注視すべき材料が揃っています。

世界で一番大きな国、そしてかつては米ソ2大国と言われたほどの国が復活しつつあります。