2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The following takes place between 2p.m and 4p.m

『昔の男』面白すぎです。はまりそうです。再放送の録画をちょびちょび見てしまう… 今日は受験予備校、LEC東京リーガルマインド新宿駅前本校に行ってきました。 『時代が求める弁理士の魅力と将来』という題で弁理士で講師の宮口聡先生の話を聞きました。 写…

about FITE

いろんな人のブログを見てみて、自分も設定を変えてみようと思いました。 はてなダイアリーでも色々な感じにできるんですね。 変え方がちょっとわかりずらかったのですが、だいたいわかりました。 現在勉強中なのがこのFundamental Information Technology E…

The following takes place between 8.30a.m and 4p.m

馬場で降りた時 「本日14000人近い受験生がおりますのでお帰りの切符はお早めにお買いください。」 というアナウンスを目の前にいた駅員が言っていました。 普段はいないところに駅員がたくさんいたので驚きました。 そんなにいるものなのか?と半信半…

about patent attorney

弁理士とは何か? patent attorney があらわすように要するに特許弁護士です。 特許出願するくらいしか知らなかったので、調べてみました。 基本の特許・実用新案権、意匠権、商標権や著作権の保護、知的財産についての相談など知的財産コンサルティングの色…

about patent legal examination

弁理士を目指しています。 弁理士試験は3次試験まであります。 1次試験は5枝択一の問題。 2次は論文。 3次は口述。 1次試験はセンター試験のようなものだと思われます。 いわゆる足きりです。 しかし、合格率は約15パーセントです。 6割取れば合格…

about part-time job

バイトが突発で入ってきました。 もちろん断ることはできますが、代わりがいないために僕のところに来たわけで断ったらどうなるんだろと思ったので引き受けました。 13〜23という長時間。 もったいない。 勉強に費やせたらどんなにいいかとつい考えてし…

why patent attorney

将来のことを考え始めたのが小学校のときでした。 ずっと遊んで生きていきたいと考えました。 しかし、必要なものが一つありました。 お金です。 金持ちになればいい、と考えました。 だから社長になりたい、と考えました。 中学校の時は高校受験で忙しくあ…

dabble in stocks

東大の姜尚中教授が政治の本を出しました。読んでみたいですね。京大出身の内藤社長のドリコムが先週の金曜日の朝刊で「ドリコムが上場」と紹介されていました。 土日は証券市場は休み。 月曜は朝刊が休み。 火曜に初めて見たら、マザーズに上場していました…

about entrance examination

大学入試もそろそろ終盤を迎えようとしています。 友達のブログ読んでいて懐かしくなってきました。 一方的に読んでいるだけでは失礼なので自分の去年の受験遍歴を書かせてもらいます。 他人の受験行動って結構気になると思うので。2.2 東京理科大学経営…

go to library

情報処理技術者試験のための勉強をするのでこれから図書館へ行きます。 図書館はいいですね。 他に勉強している人がいると張り合いがあります。 気が抜けないんですよ。 目の前の人や、隣の人が勉強しているのにボーっとしてるわけにはいかないですから。 自…

The following takes place between 7p.m and 9p.m

学生企業家サークルの飲み会に参加しました。 これから起業する人、もうすでに起業している人、まだいろいろ勉強中の人、という面々が集まりました。 色々名刺ももらいました。名刺持ってない自分が恥ずかしかったのですが…で、皆さんとても意識が高く、話を…

The following takes place between 6p.m and 12p.m

バイトです。 最近テスト期間中ですがシフトを週6で入れています。 イントラネットをする暇もないんで更新はできませんでした。 ほんとに勉強できない。しかしはやく学費を稼がなくてはいけません。 なんせ大学時代は4年間しかないですから。 先月は15万…