dabble in stocks

東大の姜尚中教授が政治の本を出しました。読んでみたいですね。

京大出身の内藤社長のドリコムが先週の金曜日の朝刊で「ドリコムが上場」と紹介されていました。
土日は証券市場は休み。
月曜は朝刊が休み。
火曜に初めて見たら、マザーズに上場していました。そして買い注文が殺到していました。
水曜、また見たら、bドリコム△5000と表示されていました。ほかの銘柄が100の△▼とかの中、ドリコムはすごかったんです。
木曜、またまた見てみたら、bドリコム△5000。これはやばい、「株でも買ってみるか」と思いました。

一橋大出身の松井証券社長、松井道夫さんの話を聞いて感動したので松井証券で口座を早速開きました。

その後、ドリコムのホームページを開くと、
1株、760000円でした。
買えません。
そして新聞をよく読んでみて、bの意味に気付きました。
bは一株100円。つまり500000円だったのです。
5000円だと勘違いして買えそうだと思ってたのは甘かったんですが口座開設の手続きも済んでしまったんで、株の勉強でもしようと思い、今ちょっとずつ昨日買った本を読んでいます。

今朝も9時からやってるテレビ東京の株のテレビを見てしまいました。