2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

昨日は6時間。 意匠法3時間、民法2時間、著作権法1時間です。意匠法はテキストの復習。 民法は法人の能力など。 著作権法は「佐賀錦袋帯事件」です。原告は袋帯などの製造販売の業者で、錦袋帯というのを新たに作り、販売していました。被告は同業者で、…

勉強

昨日は8時間です。 意匠法5時間、民法2時間、著作権法1時間。 意匠法は短答アドヴァンストテキストの復習。 民法は権利能力なき社団と財団。 著作権法の判例としては「博多人形事件」です。原告は博多人形を製作する会社で、童謡「赤とんぼ」の題のもと…

勉強

昨日は2時間。 民法1時間、著作権1時間。 民法は、法人とかでした。 著作権判例は「仏壇彫刻事件」です。原告は仏壇販売を行っている者で、シリコンゴムで型枠をとって、それにプラスチックを流し込み、仏壇彫刻を作っていました。 被告はこれを買って、…

勉強

日記で嘘を書いてもしょうがないので今日返却された短答答練の結果をありのまま流します。 これを公開することで自分に鞭打つ。 今日はディープインパクトも鞭を打ちまくったようですし。 第三回特許法・実用新案法15点中3点、平均点6,3点。 第四回特…

勉強

昨日は11時間でした。最近はほんとに調子がいいです。 集中できています。 実用新案法8時間、民法2時間、著作権法1時間です。著作権判例は「新橋玉木屋事件」です。原告は江戸風俗の絵を描く画家で、「教草女房形気」という本をもとに、江戸の煮豆売り…

勉強

昨日は塾でした。 祝日の度に塾があります。 ほんと祝日勘弁して欲しい。 もう祝日無くしたほうがいいですよ。 そして土曜日を半ドンにする。 日曜日という休みの価値も高まるし、子どものゆとりも回復するし万々歳。 毎日7時間授業のほうが土曜日休みより…

勉強

昨日は一日を通して集中できた日でした。 「集中力」という本を読んで集中力の大切さに気付き、意識するようになりました。 「集中しよう!」と意識的に集中しようとするようになって、他の事を考えないようにコントロールしました。 まだまだ集中力について…

勉強

やっと英語のレポートが終わりました。 自分の集中力のなさにうんざりします。 久々にちょっと思ったことでも書いてみますか。 http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20061103 http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20061118 こ…

勉強

昨日は特実の第三回答練だった。 審判系の出題が多く、なかなか難しかった。 木曜日にもまた塾がある。 頑張ろう!

勉強

「A whale is no more a fish than a horse is」そうです、クジラ構文です。レポートを出した英語の先生はこういった受験で出てくる構文や言い回しが好きなので昔使っていた参考書を出してみてみました。『代々木ゼミ方式・仲本の英文法倶楽部』です。河合塾…

勉強

昨日は病院に行ってきていつもどうり減感作療法の注射を打つ。 その際、医者にオーダーメイド医療の一旦を担わないかと尋ねられる。 これです。 http://biobankjp.org/ 簡単に言えば、オーダーメイド医療とは、これまではこの症状ならこれ、という決まった治…

勉強

昨日は英語ライティングのレポートを一日中やっていてさらに終わりませんでした。 ちょっと凹む。先生から英文を渡されて、それを読んで自分の考えたことを1ページ以内に納めろという奴でした。題名は「Punctuality」というもので「時間厳守」とかそういう…

勉強

昨日は5時間でした。特許法3時間、民法2時間です。 著作権法をやろうとしたら、ものすごく眠くなってとこについたんですけどなかなか寝付けなくて、10時に床について寝たのが12時くらいでした。1時間土手にランニングに行きました。中学生、高校生が…

mixiやめます!(バトン

ではない) 最近、「ミクシーやめます」「彼女できました」「結婚します」バトンが多いんですが、最初見たときはびっくりするんですよね。 でも、違う人のタイトルがアップされてるのを見た時とか、2回目とか見たときとか「はいはい」みたいに思ってじゃあ…

勉強

昨日は特許法7時間、民法2時間、著作権法1時間でした。著作権の判例が7回目に入ります。「PC−VAN OLT事件」です。PC−VANのサービスのオンライン会話サービス(OLT)での事件で、平成6年ごろのころです。OLTとはいってみればチャット…

勉強

昨日は特許法を4時間、民法を2時間、著作権法を1時間でした。気分転換に、荒川土手を走ってきました。運動するとほんとに効率が上がります。さっぱりしました。さて、著作権判例は6回目を向かえました。「当落予想表事件」です。被告は週刊誌で、総選挙…

勉強

引き続き調子がよろしくない。昨日は特許法3時間、民法2時間。なんとか調子をあげないと。 第二回知財セミナーが開催されるようです。http://www.waseda.jp/rps/oip/seminar2006_02announce.html 手塚プロの社長が自ら来て下さるとはなかなか興味深いです…

勉強

昨日は特許法を3時間、民法を1時間、著作権法を1時間でした。あまり集中できませんでした。効率がよくない。何とか頑張ろう。 昨日やった判例は、「壁の世紀」事件というものでした。歴史書を書いた人が類似しているということで訴えたものでした。歴史自…

勉強

昨日は3〜7限授業で、午前中はこの前の同友会フォーラムでメモしたことをまとめていました。 中村紀子という人物をその時初めて知りました。ポピンズコーポレーションポピンズ:最高水準のナニー(ベビーシッター)・教育・保育・介護サービスという会社の…

勉強

昨日は第一回の答練の結果が返ってきました。13問中6点。平均点は5.2点。やばいこれは明らかにやばすぎる。弁理士の合格率は7%とすると、これでは受かる可能性は微塵もない。そして家に帰って人の日記とか録りためたCDTVとかがっちりマンデーと…

勉強

昨日は特許を5時間と著作権を1時間です。4回目の著作権判例は「日刊情報」事件です。原告は労働組合で、機関紙の号外版みたいな感じでこの「日刊情報」を出版したそうです。被告はこれを無断で出版しようとしたので、原告は販売禁止の仮処分を求めた、と…

勉強

昨日は、塾で短答の答練でした。まあ、そこそこといったところでしょうか。 民法を1時間、著作権を1時間やりました。著作権判例は、「赤穂浪士」舞台装置事件でした。演劇の舞台装置が類似している、ということで侵害だということなったんですが、裁判所は…

勉強

昨日は9時間勉強しました。特許法6時間、民法2時間、著作権1時間です。 著作権の判例2回目は、 「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー事件」です。 内容は、日本で、 「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」(昭和30年後半) という歌を…

勉強

生活のリズムを整えると勉強がはかどるようです。どうやら夜更かしをするとモチベーションが下がる気質だとわかりました。昨日は特許法を1時間、民法を2時間、著作権を1時間です。著作権は判例百選を買ったので、一日一判例を日課にしていきたいと思いま…

勉強

「民間を超える公務員」で検索してください。 この日記より詳細な記録があります。http://www.tv-asahi.co.jp/sunpro/contents/backnumber/0171/とても面白かったです。 日本一の村、岩手県滝沢村が舞台です。 常々公務員はダメだ、みたいなことを書いてきま…