勉強

昨日は特許法7時間、民法2時間、著作権法1時間でした。

著作権判例が7回目に入ります。

「PC−VAN OLT事件」です。

PC−VANのサービスのオンライン会話サービス(OLT)での事件で、平成6年ごろのころです。

OLTとはいってみればチャットです。

ことの起こりは、チャットサービスで「ぽにぃてーる」を名乗る人がIDを不正使用した疑惑があったため、「酔人テラ」を名乗る人が「ぽにぃてーる」に対して、この会話の通信記録をBBSに掲示してもよいか、IDの不正使用の真相を聞きたい、ということを尋ねたんですが、「ぽにぃてーる」は拒否しました。

しかし、5日後、「酔人テラ」はBBSに掲示しました。

そして、「ぽにぃてーる」は「酔人テラ」を、プライバシーの侵害、名誉毀損、通話秘密の侵害、著作権侵害、で訴えました。

裁判所は、このチャットの会話文は日常の会話と大差なく、著作物にあたらない、ということで「ぽにぃてーる」の請求を棄却しました。


アメリカンドリームを体現した、吉田潤喜について見ました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/061023.html

カンブリア宮殿以外でも、R30にも出ていて、最近日本にも出現するようになりました。

http://www.junkiyoshida.com/bio.php

やはり、こういう人を見ていて思うんですが、人間力っていうかそういうのが溢れる人が多いな、と思います。





はらたいらさん亡くなりました。
スラムダンクはらたいらさんについてのブログです。

http://holyterror23.blog32.fc2.com/blog-date-200609.html