2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Give a Groan

午後問題が難しい。 試験まであと二週間。 焦る。 でも解けない。 諦めるか。 いや、やり続けるしかない。 諦めようと思うとこの言葉を思い出します。 「最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ。」 安西先生が言ってました。 ずっと…

Executive Decision

まさに一年の運命を決める時期がやってきました。 科目登録の季節です。 この決定で運命が決まります。 まさにエグゼクティブデシジョン。マイルストーン、大学サイトを完璧にチェック。「講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス…

75%

やった。やりましたよ。 午前の過去問やったら7割5分取りましたよ。スリークオーターですよ。 やりまくったかいがありましたよ。 午前の分野の出題内容は ・情報処理の基礎(2進数とかビットとか) ・ハードウェアの基礎(入出力装置とか補助記憶装置とか…

DO YOU KNOW GOOGLE?

「グーグルって知ってる?」と田原さんが最初の授業で言いました。 高校のとき、パソコンがなかったのでまったく知りませんでした。 2005年に初めて知ったんですよ。 まったくアナログな人間でしたし。 中学校の時の技術の授業で「検索をするときはヤフ…

INFORMATION SECURITY

あいにくの空模様。天候は曇り。芝は重。ダートは不良といったところでしょうか。 しかし、勉強するのにまったく関係ありません。 ネットワークの分野も終わり情報セキュリティの分野に入りました。 今、ウィニーのウィルスとかで話題の情報セキュリティです…

TECHNICAL ENGINEER DATA BASE

LECカードというのを作りました。 会員証みたいなやつでこれがあればどこの校舎の自習室でも使えるらしい。 便利ですね。 図書館で勉強していて見かけるのですが、4月16日の情報処理試験の勉強している人は自分を含めて3人います。 一人は中学の時に1つ…

SUBJECT ENTRY

単位はとれました。 Dがかなりありましたが… D以上が可です。 そろそろ科目登録の時期です。 科目登録の冊子が単位証明書と一緒に配られました。 今年は何の授業を取ろうかと思って見てみたら驚きました。 なんと 知的財産権法 という授業が新設していたので…

ABOUT ONLINE SYSTEM

今、情報処理技術者試験の勉強をしているわけで、広い試験範囲の中でネットワークの分野をやってます。 オンラインリアルタイム処理というのを勉強しました。 よく言われていることですが、コンピュータとかインターネット、プログラムっていうのはアメリカ…

revolution !!

松井社長講演会に参加しました。 現在は「大変革」の時代だと言っていました。 一例としては、 二年前、日本の株の流通額としては年50兆円でした。 しかし現在、松井証券1社で年40兆円。 とてつもない大変革だと。 松井証券が始めたインターネット株取…

about aromatherapy of brain science

先日「サイエンスゼロ」見たんですが、ちょうど脳科学についてやってました。 集中力についての棒グラフが示されて、やはり勉強していると時間と共に集中力は下がっていきました。 そして、アロマテラピーを取り入れて実験したのです。 アロマセラピーを日本…

what is concentration?

最近かなり勉強しています。 高校3年生並に勉強しています。 あの時は部活もあったので今のほうが勉強しているかもしれません。 一日12時間くらい勉強しています。 もっと絞ればさらに時間を作れるのではないかと考えている最中です。 最近ふと思ったので…

about mind map

phpから出てる『The21』という雑誌にマインドマップの開発者トニー・ブザン氏が出ていました。 マインドマップとは言うなれば、ノートに文字の羅列でなく絵を描くことです。 視覚で覚えるのです。 リンク先の、1年で弁理士試験に合格した、 しかく丸さん…

a lot of entrance fees

入塾しました。 みずほ銀行から振込みで収めようと思ったんですが、手数料がかかることと、またどうせ行かなきゃいけないので現金をそのまま持って新宿まで行きました。 そういえば、サンプロのみずほ銀行再生の特集を見ましたがすごかったですね。1兆円の…

I am weak

辞めるって言ったことが当然広まるのですが、高校生が泣きついてきました。 人が全然いないんですよ。 その子週6で入ってるらしい。 うーん、どうしよう。 泣かれるとは予想だにしてなかったですんで。 実際目の前で泣かれると、動揺しますね。ほんと焦りま…

The part-time job is resigned.

店長にバイトやめるって言いました。 入塾資金のためのバイトだったので、目標達成したのだから即辞めます。 即、辞める勇気。 松井証券社長の松井道夫さんの座右の銘『坐忘』の精神です。 坐忘というのは簡単に言えば捨てる勇気ということ。 新しいことをす…

from LEC

LECから特別奨学生試験の結果が届きました。 結果は17000円割引でした。 ショックでした。 これに尽きます。 最大10万円割引とか書いてあったので、そこそこ書けていれば、それなりに割り引かれるのだと甘く見ていたのがだめでした。 課題が『私が弁…