SUBJECT ENTRY

単位はとれました。
Dがかなりありましたが…


D以上が可です。


そろそろ科目登録の時期です。
科目登録の冊子が単位証明書と一緒に配られました。
今年は何の授業を取ろうかと思って見てみたら驚きました。
なんと
知的財産権
という授業が新設していたのです。


さらに驚いたことに2年生以上履修可とのこと。

ほかの大学やうちの法学部にもあるのですが、たいてい3年生以上履修可なんです。
社会科学部というよくわからない学部にまで、知的財産の重要性が認知されてきたのでしょうか。
あと、学部が関係ない「オープン授業」というものがあって、「ベンチャー起業家養成講座」や、「ジャーナリスト養成講座」など面白そうな授業が結構あるのですが、そのなかで「やさしい知的財産入門」という授業があります。去年抽選で落ちてしまったのですが、今年はとろうと思います。




学部間格差を意識する人が多く、よくうちの学部を卑下したりするのですが、僕はこの学部でよかったと改めて思いました。