2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略的事業の革新者

昨日はSBI2次。和気藹々と1時間のおしゃべり。この会社の社員とはやけに気が合う。そして面接後に小論。楽勝。こりゃ通ったわ。

エレクトリッガー

昨日はマネックス。場所は表参道。伝説の男、松本大登場。終わった後、彼と少しだけ話すことができた。いい人だった。 夜は紅丸の早稲田生向け超少数会合。色々と話を聞いた。

遮二無二シュートにいくな

昨日は午前中横河ヒューレットパッカード。場所は信濃町。 午後1は大和住銀。場所は霞ヶ関。噂にたがわず堅すぎ。つーか場所からして堅い。やっぱないわw 午後2はMUTB。場所は大手町。3人の話を聞く。 夜は飲み会という名の…

T+0

昨日は午前中MUML面接。場所は日本橋コレド。牛のマークがかっこいい!1時間半の面接は、3部構成だった。GD→面接→面接6人中、4人が院生という状況だった。この前のパリバでは5人中4人が院生だったし、文系院生のほうが多いしで外資って結構異色。 午後…

ウィンドが吹けば桶屋がメイクマニー

昨日は中和証券。場所はグラントウキョウ。これでリクがつくのかな?つーか、風強し!自然の恐ろしさを痛感。 夜は就活生の飲み会という名の合コン。女子大生面白すぎw

いまでもわからなくて胸が張り裂けそうで

昨日は昼住商OB訪問。ビビンバを食べる。 午後1ノムショウ。午後2早実。夜陸面。

人の三井

昨日は午前中、DIR。 個別質問会という名の選考。一緒に選考を受けた人によると、この質問会はフィルターが貼ってあるらしい。 午後は大手町の物産OB訪問。待ってる間暇なので、隣で別のOB待ってる人に話しかけたら一橋の人で、芝高出身だった。安西と大野を…

義理と人情

昨日はITC。場所は新宿。内定者ブースに高校の部活の先輩がw そして帰り際に小学校同じだったやっくんに遭遇!や「9年ぶりだねw」 つ「だねww」やっくんは慶応理工のブレイクダンサーだそうです。

思い出せば今もこんなにも近くに君が鮮やかに色づいてく

昨日は午前中商事のOB訪問。ESを添削してもらった。日曜の午前からありがとうございます。 午後は嚢中。少人数の質問会。

キモンスターズ・チャンプ

昨日は、学習院の友達と飯。就活について3時間くらい語る。しっかし、マジで悩むわ。 今日のサンプロでは、ブリックス特集が終わったたため、財部誠一はベトナムに行くらしい。ビスタかネクストイレブンだか判りませんが、そっちの特集に移るのでしょう。サ…

バークシャー・ハザウェイ

昨日は午前中sc.mufg。人事の人が熱い。熱すぎるよ。場所は東京駅横、朝日生命ビル。会場は燃え盛っていました。 午後1は茅場町で小和投信。懇親会ということだが、質問をする時に人事は見ているため鋭い質問をしないと切られるだろうな。 午後2はノムショ…

真空片手駒

昨日は昼紅丸。チャンポンをご馳走になる。 午後1は新宿NSビルでベイカレントのグループワーク。楽勝。受かったべ。 午後2は糖蜜。場所は国際フォーラム。3時間という長丁場だったぜ。帰ったら8時。 最近、非通知電話がかかってきているが、歩いている時…

スパークリングミスト

昨日は午前中、DIRの会社説明会。場所は門前仲町。本社ビルはやけに豪華だが、エレベーターは遅く、そしてトイレも少ないのが残念。 午後は大崎でスパークス。人事に外国人がいたのにまず驚いた。そして質疑応答時に、「大学名と名前を名乗ってください」と…

スタンレー・フィンク

昨日は昼間早実。場所は赤坂。カキフライをご馳走になる。 午後は日本橋で1時半から野村アセット。赤坂から日本橋まで25分だったからぎりぎりセーフ。DS見っけwいや〜よく会うねw聞くところによると、野村アセットはキャリアを積むには絶好の会社。野村…

絶好調 真冬の恋、スピードに乗って

昨日は大和銀行。場所は六本木。PBと事業再生と法人を回った。事業再生の人が人間的に面白かった。しかし、デットエクイティスワップを使っているらしい。DESってぶっちゃけどうよ? またまた雪が降っていますなあ。今年は厳冬であります。

エフィッシモ キャピタル マネージメント

昨日は午前中ヤフー。場所は東京ミッドタウン。正直、去年ヤフーの授業を取っていたため、新しく知る情報は皆無だった。ええ、あの授業の評価A+でした。 午後はパシフィック・マネジメント。不動産投資ファンドです。場所は、山王パークタワー、ドイチェの日…

ディシジョン・エコノミクス

昨日は午前中宮内義彦。場所は六本木ヒルズ。事業内容と社員が面白いため好印象。 昼は深川図書館。教会みたいな図書館だった。 午後は門前仲町でDIR。30分の個別質問会で、あっという間に終わった。履歴書に写真を添付させて提出だったから、おそらく選考…

東北拓殖銀行

昨日は午前中BOJ。隣の人に話しかけたら北海道大学の人だった。その人は話好きで、北海道について色々聞くことができた。・北海道にコタツはない。そのため、暖房ガンガンで部屋では薄着。 熱いためアイス食べまくり。冬の方が多く食べるらしい。・ラーメン…

超チューズデー

昨日は午前中糖蜜。最初は丸ビル→東京ビル→ベルサール八重洲 東京ビルからベルサール行く途中に信号があってはぐれたが、警備員のおっちゃんに道を聞き、なんとかたどり着く。東京駅周辺の警備員に道を聞くと、これまで「わからない」の一言を聞いたことがな…

雷光拳

昨日は、午前中紅丸。場所は、竹橋。毎日新聞社前です。情報部門と自動車部門のセミナー。そして、午後は紅丸のOB訪問。この計画的犯行は自分でもよくできていると思う。 で、やはり商社の人は話していて面白い。改めて商社の志望度が増した。 午後はMURC。…

何志安

昨日は中央三井。雪降る中、行きましたよ。質問会だった。社員は堂々と名前控えていましたわ。僕も彼らの期待に応える様に、ガツガツしてさしあげました。何もかも自力でやるという志のまま貫き通すか、リクに安んじるか、どるなるか…

ザ・チルドレンズ・インベストメント

昨日は第一勧銀のセミナー。場所は内幸町。 9:45開始ということで9:30に行ったら、受付でボードを渡された。で、会場に行くと、人いすぎて立ち見。イスが足りてないため、スケッチだった。おいおい、ちゃんと準備しとけよ。 夜は飲み会。日銀とソニ…

いちごアセットマネジメント

昨日は午前中BOJ。席に座ると、MUTBとかHSBCで見かけた人を発見!(一期一会だ、エイヤッ)と思ってもビクビクしながら声をかけたらやはりDSだった。しかし気さくな人でよかった。 午後は負け論のテスト。30分しか勉強してないが、楽勝!楽勝の社学はいま…