2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・シコフィールド

昨日は午前中、のむそうインターンの面接。場所は東京駅真ん前のニッセイの隣。タイマン面接。自己PR2つと、ケーススタディ2つ。まあそれなりにはできたけど、どうだろね。 昼は、シコシコシステムズ。場所は六本木、東京ミッドタウン。さすが外資。初任給…

ストラテジック・ビジネス・イノベーター

昨日は午前中テストセンター。例によって竹橋、毎日新聞社前です。 午後はSBIホールディングス。北尾社長で有名。場所は六本木、泉ガーデンタワー。クレディスイスがあるとこで、エレベーターがやけに速い。正直、ライブドアのフジテレビ買収時に、北尾さ…

ジェローム・ケルビエル

教えてジェネラル、やばいことになってますね。 日本企業では昔、NYの大和銀行で11億ドルというのがありましたが、今回は桁が… 昨日は大和投信。場所は茅場町。正直、ファンドビジネス志望なんて男ばかりだと思ったら女多い。つーか美人率高い。意外や意…

JPお雪

昨日はJP。パンフレットでは、ジャパンパワーを強調していた。ジャパンパワーといえば、かんべいさんによると、貿易は日本は絶好調らしい。 金融だと、みずほコーポレートが最近積極的ですよね。メリルとかドバイとか。 まあそんなことはどうでもいいんで…

嚢中の錐

昨日は、午前中、農林中金。メガネかけて静かそうな学生が多い説明会だった。 午後はワイキューブ。社長、安田佳生自ら説明していた。チャラそうな学生が多い説明会だった。

アムバック・アシュアランス

昨日は午前中はリクルート・エージェント。場所は品川プリンスホテル。堤帝国ですね。 社長が司会をやっていたが、エージェントの社長はとても人柄が良い。非常に和やかな説明会で好印象を受けた。エージェントいいな。 午後は住友不動産のOB訪問。ここも良い…

〜1万3000円の時を超えて〜

昨日は午前中MUTB。場所は東京駅の真ん前。45分の社員との座談会。雪が降る中、行ってきましたよ。終わったら、日比谷図書館に行こうと思ったら、途中で丸ビルを通りかかったら、リューバ展をやってたので見た。小象って感じだった。雪の降る中にマンモス…

まじのすけ?

糖蜜のインターン落ちた…あのパフォーマンスで落ちるなんて信じられん。受かる気まんまんだったんだけどな…まあ、何が悪かったのかをどんどん研究して直していくことにしましょう! で、昨日は午前中が東京駅真ん前ののむそう。ロジカルシンキングをやる。そ…

魔法陣グーグル

昨日はグラントウキョウサウスタワーで住友信託。めっさ綺麗なビルだった。伊藤忠蹴って入社しました、という人がいたから驚いた。いろんな人がいるな。 帰ったらGoogleのESを書いた。結構な大作になった。

一昨日はウサギ、昨日は…

昨日はフューチャーアーキテクト。朝10時から夕方4時までの6時間の説明会兼選考会。マジで疲れた。ここんところ疲れ気味だから、早く寝るとするか。

イールドスプレッド

昨日は午前中糖蜜インターンGD。お題は「手元に100億あります。これをブリックスの4つのうちどこに投資するか」 というもの。サンプロのブリックス特集全てと溜池通信を見ていたおかげで、バンバン言えた。各国のメリットとデメリットを全て言えたのは俺…

君に恋しすぎてI LOVE YOU

昨日は午前中、シンプレックス・テクノロジーの説明会と筆記試験。社長直々の講演だったが、熱い。 筆記試験もあったが、余裕だった。受かったな。 午後はリップルウッド銀行の面接。4人一組の他己紹介だった。これで失敗した。4人のうちで明らかにパフォ…

のだめ。をプロデュース

昨日は電話魔。早実に電話がつながり、先輩にOKを貰う。

雷靭拳

昨日は紅丸のOB訪問。商学部の人だったが、すごく話しやすくていい人だった。近くの学士会館で1100円の炒飯を食べる。うまい! ご馳走様でしたw

おっは〜

昨日はオハスタ、フィックスドインカムの1次試験。場所は恵比寿の日仏会館。もはや恵比寿はオハスタの城下町ですね。 最初は筆記試験。30分、数学の一本勝負。終了です!ワタシにスウガクをキタイしてもハジまりません。さて、メインは次のGD。6人グルー…

1年365日働く役所

昨日はTOEICに行ってきた。場所は神田の東京電機大学。弁理士試験以来だ。そこで知り合いに合った。小学校同じで芝中高に行ったやつだった。今は東工大で素材工学をやっているという。俺は弁当を食っていたが彼は納豆巻を食っていた。働きマンか!? で、試…

ムバダラ開発公社

ウケたwhttp://tameike.net/jokes/sanrentan.pdf

ABN安室奈美恵

昨日はOB訪問をするために商社に電話。まず丸紅。2人目で決まる。次に豊通。受付嬢に、「OB訪問は承っておりません」と言われる。伊藤忠もOB訪問ネガティブキャンペーン中なんですよ。逆に、住商の人事部に問い合わせたら、「どんどんOB訪問してください」…

これってデスティニー?

昨日は午前中に、まいうーの人見た。トポスの通りの、餃子屋だかなんだかにホンジャマカの石塚がいた。この寒いのに一枚しか着ていないとは恐れ入った。 午後はおはスタ恒例の名刺配り大会。場所は恵比寿のウェスティンホテル東京の地下2階のギャラクシール…

わたすの履歴書

先々月は田淵節也でした。 先月は森光子でした。 今月はアラン・グリーンスパンです。 毎日読むのが日課になっているつだっくです、どうぞよろしく。 さて、昨日はベイカレントコンサルティングでした。場所は新宿がワシントンホテル。ITコンサルということだ…

教えてジェネラル

昨日はマリオブラザーズ証券。場所は六本木ヒルズ40階。知り合いもちらほらいた今回はかなりの学生がいた。どうやら前回や前々回の説明会は学生数が少なかったらしく、懇親会もあったらしい。ちくそう!

世の中は職だ。職が悲劇を生む…

昨日は8mileを観た。主人公はエミネム本人。ラップを口づさみながらスクラップ工場に勤務する白人のエミネムが、黒人街で成りあがろうとする物語。最後の見せ場、黒人とのラップ勝負3連荘は非常に白熱するし、とてつもなく面白かった。

1つは職のない悲劇、そしてもう1つは職のある悲劇。

昨日は、コレリ大尉のマンドリンを観た。ケイジとペネロペは良かった。名言、 「歌って食べて愛に生きる」 は良い生き方ですね。 さすがイタリア人。 夜は高校のクラスの新年会。場所は巣鴨。巣鴨駅は改装中です。 去年の暮れにもクラスの集まりをやったが、…

誰かが言った。人生の悲劇は2つしかない。

昨日はアビエイターを観た。面白い。ディカプリオかっこいいし、飛行機もかっこいいし、内容も面白い。実在する人物らしいですな。

ロンドンインターバンクオファードレート

昨日は木村剛の『投資戦略の発想法2008』を読んだ。財産形成をするにはまずは貯金からです。 この前の朝生で、経済の話になったとき、日本版サブプライム問題を言い出した人たちがいたが、これはキムタケが結構前から言ってた事なんだよね。 映画も観た…

ウエストテキサスインターミディエート

昨日は朝生。場所は六本木ヒルズの横のテレ朝。集合時間は11時。控え室で年越し。ヒルズの展望台で彼女とロマンチックなひと時を過ごしている友達もいたが、俺はオッサン達の討論を堪能するという夢も希望も無いような行動をとっていた。 後でテレビを見て…