2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は10時間。あまり集中できませんでした。午後問題を本格的にやりだしたんですが、ほんとに難しい。なめてました。すんませんIPA。弁理士7時間、セキュアド3時間。 そういえば、裏生活費って支給させるんですね。やっぱ公務員なろうかな、裏金作り…

昨日も、13時間です。しかも、かなり集中できました。集中すると、体も軽くなるというか研ぎ澄まされるというか、気分がいいです。 セキュアドはH14が終わって、ついに午後問題に突入! がんばるしかない!

昨日は、13時間やりました。しかし、集中力の欠如がありました。これを克服しないことには合格はありえません。 集中力を何とか得ようと思います。

不過去問

昨日、塾で不正競争防止法の過去問をやりました。 H18年の第1問です。平成18年問題[ 01 ] 甲田三郎は、個人で美容院を営む美容師である。甲田は、いわゆるカリスマ美容師で、需要層である女性の間では、全国的に、甲田三郎の名を知らない者はいない…

不終

今日で不正競争防止法が終わりました。焼肉をおごってもらいました。おいしかった。いつかおごる側にまわりたいと思いました。

今家出勉強しているんですが、声に出してやるのはかなりいいですね。 テンションが上がります。眠くならないんですよ。声に出して、耳で聞く。二つの機能を使っているから効率的らしいです。 さらに、書きながら、考えて、声に出して、聞く、ということをや…

中国の康熙帝はスーパーマン皇帝として有名です。 重要度的にもマックスのレベルに入るでしょう。 日本史で例えるなら、信長、秀吉、家康クラスです。世界史だと、カエサル、ルイ14世、康熙帝ってな感じですか。康熙帝はルイ14世と同世代として有名で、…

勉強方法をあれこれと考えるんですが、どうやら声に出したほうが覚えやすいということがわかりました。だからこれから、図書館や塾の自習室ではなく自宅に引きこもります。ひきこもりですか。うーん。こうやって自分も彼らの一員になってしまうのか、と思っ…

勉強

今日も池袋へ。 池袋校の本館の自習室はどうやら日替わり自習室となっているのでした。昨日行った教室は授業が行われていて一階したの教室での勉強でした。池袋校の別館は閉校するそうです。新宿駅前校も閉めるので、どうやらレックでは大規模なリストラが行…

勉強

都の西北のさらに西北にある高校が優勝しました。彼らが野球とかそんなことやってる間に僕は勉強してました。塾の自習室に今行ってます。池袋校なんですが、新宿校よりも教室が広いんです。ざっと300人くらい入れますね。周りの人を見てみると、ほとんど…

条約が終わりました。来週から不正競争防止法に入ります。がんばろう!

天才

彼は天才です。http://www.softbrain.co.jp/movie2/seminar/051214_web.wmv すごく面白い人です。

4つのA

昨日は11時間ほど。弁理士9時間、セキュアド2時間です。弁理士は特許の範囲の復習。セキュアドはH16の午前の過去問は全て暗記してしまいました。 次からはH15いきます。 甲子園ですが、山形が負けました。実は山形がそろそろ来ると思っていたんで…

ロシアの大発展

ブリックス特集その②をやってました。ブリックスという言葉はゴールドマンサックスが作った造語ですが、世界はまんまと乗っかってしまったそうです。今回はロシアです。今、ロシアはまさに大発展の最中です。ですが、ロシア特集の記事はほとんどありません。…

勉強

昨日はセキュアド4時間です。 窓を開けて寝ていたら蚊が入っていました。昨日一日で、4匹殺しました。あとゴキブリも2匹殺しました。ゴキブリの殺し方も叩いて殺す。直接叩くと汚いので、チラシか新聞を一枚あてがい、とにかく叩く。すると死んだふりする…

遁世的生活からの一瞬の解脱

昨日は久々に人と触れ合いました。普段の日常が、たった一人の戦争なのでいい刺激になりました。 朝7時起床。歯を磨き、迷彩の服を着て九段下へ。『心ならずも、赤紙一枚で命を落とした英霊達を鎮めるため』という言葉により靖国に参りました。実際は『純ち…

今日は勉強しません。高校の人たちと会って来ます。

勉強

今日は10時間ほど。 弁理士8時間。 セキュアド2時間。サーバーのメンテナンスが朝に行われると、朝にアクセスする人には不便ですね。 夜はあまりネットにつなぎたくないんですよ。

勉強

11時間。弁理士8時間。 セキュアド3時間です。セキュアドの略語がなかなか。ATM…「セル」「53バイト」がキーワード。ERP…よく出てくる。「経営資源」「統合化」がキーワード。SCM…サプライチェーンマネジメント。 資材の調達→生産→物流→販売…

勉強

昨日は10時間でした。改めて思ったんですが、マインドマップいいですね。小学校で教えるべきですよ。勉強を教える前にまず、勉強の方法を教えるべきですよ。これを昔から知っていればなぁ、と思いました。今どうなっていたか想像がつきません。まぁ、情報…

インド発展の光と影

ハーベイロードジャパンの一行がインドに取材に行ったそうです。BRICs特集その①ということで、今回はインドということです。ブリックスはもう誰もが知っていることですが、最近ではBRICSと大文字のSの南アフリカを入れることもあるとか。 ワールド…

蚊がうるさくて4時に目が覚めました。当然殺しました。まさに1瞬の瞬発力の世界ですね。この、叩いたときに、吸われた自分の血が手のひらに付いているのを見るのがたまらない達成感。叩くコツは、手のひらの真ん中に来たらためらわず叩く。壁とかに止まっ…

勉強

良くなかった一日。昨日は9時間ほどで、全然集中できませんでした。弁理士の勉強は全然進まなかったんで少々凹む。セキュアドは過去問に入りました。結構、午前問題としては基本情報、初級シスアドレベルの問題もよく見かけるんですが、55題しかないとい…

勉強

昨日は11時間勉強しました。弁理士8時間。 セキュアド3時間。弁理士は条約の授業のおおまかな復習に終始。図書館で後藤晴男先生の「パリ条約講和」検索し、突き止めたんですがなんと借りられている。うーん、一歩遅かった。セキュアドは監査の分野を。今…

勉強

この日記は最初、http://www.diary.ne.jp/user/31174/を意識して書きはじめたんですけど、勝谷さんすごですね。 毎日書いてますからね。今日のTVタックルに勝谷誠彦と寺島実郎2大スターが共演します。TVタックルはあまり見る気がしないんですけど、今日…

勉強

今日から条約に入りました。そして宿題が出ました。判例検索です。昭和63年9月13日の判例です。以下、じっくりと堪能ください。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/4586078A0CE09E6949256A76002F8998.pdf 「たんんおう」打ってしまっても「堪能」と変…

勉強

昨日は12時間です。弁理士8時間、セキュアド4時間。図書館で勉強しているんですが、朝9時に来ている面子の顔ぶれがだいたいわかりました。 僕と、数学をやっている女と中小企業診断士試験の男。時間が経つにつれて人がどんどん来る。僕の席は6人がけで…

勉強

昨日は途中で病院に行ったので9時間ほどの勉強。弁理士6時間、セキュアド3時間です。年金特例の申請のために役所行ったんですけど、公務員いりませんね。6人ほど見えたんですけど、3人で十分です。かなり楽そうです。彼らのために税金を納めるとなると…

勉強

昨日は、12時間勉強しました。弁理士9時間、セキュアド3時間。弁理士ではマインドマップを書いてみました。 なかなかうまく描けなかったんですが、描いているうちにだんだん慣れてきました。やはり視覚的に覚えるのが結構効率的だと実感します。覚えやす…

勉強

昨日は、12時間勉強しました。弁理士に7時間、セキュアドに5時間。弁理士は商標法の不使用取消審判や不正使用取消審判のあたり。セキュアドはファイアウォールやSSLなどをやりました。よし、今日もがんばろう!