勉強

都の西北のさらに西北にある高校が優勝しました。

彼らが野球とかそんなことやってる間に僕は勉強してました。

塾の自習室に今行ってます。

池袋校なんですが、新宿校よりも教室が広いんです。

ざっと300人くらい入れますね。

周りの人を見てみると、ほとんどの人が司法試験でした。

弁理士は見かけませんでした。

さらに、自習室専用の別館というところに行ってきました。

そこはすごかった。

何がすごいって気迫です。

鬼気迫るものを感じました。

目の前には代ゼミ駿台という3大予備校が見えました。

僕は河合に行ってたんですが、大学受験の予備校の自習室とは空気が違いました。

社会人の執念、というか人生がかかっている人たちなんだなーと言う感じがひしひしと伝わってきました。

掲示板があり、
「音をたてるのは禁止。」
とかなり詳しく禁止事項が書き込まれていて、徹底されていました。




彼らの気迫に乗じてがんばろう!という気持ちになりました。