2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

特許庁からのお知らせによると、知財シンポが開かれるそうです。 http://www.smet.jp/chizai/ さて今日はレポートを提出して、 テストを受けて、 塾に行ってと。

勉強

http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/puresu/press_houdou.htmわかりやすく言うと、不正受給と論文の盗用だそうです。 昨日は政治機構論のテストでした。前期のテスト内容が、「長唄を書け」だったのに対して、後期は授業内容を確かめるような…

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/best_wa.cgi?subj=tanko復活の法がベストセラーになってますね。 読んでみようかな、と思ったんですが、幸福の科学出版だということに気付きました。 http://www.kofuku-no-kagaku.or.jp/whatsirh/sosai.html…

勉強

今日の不正競争防止法で弁理士試験の一年間の基礎編の授業が終わりました。 日曜日に行われる、3時間×2の授業が終わりました。 後は、答案練習の授業だけとなりました。 なんか漫画喫茶のあの漫画を読ませているのは著作権法上どうなの?という質問をして…

勉強

弁理士試験の勉強はしなくてはいけませんが、まだまだ学校のレポートとテストが残っています。レポートは居住環境論という授業のです。この授業では前期は居住環境の根本のことをやります。 なぜ、居住環境が必要なのかとかです。動物の生態から始まり、人間…

勉強

昨日は論文答練実戦編第1クール意匠法でした。先週の特許の答案が返ってきました。37点でした。22点と15点。終わっている。ほとんど書けていません。意味の無いことを書いているようです。そして、昨日のテスト自体の出来も良くなかった。先生は言っ…

勉強

昨日は著作権の短答基礎答練1回目でした。意外と簡単だな、と思ったら答えあわせしてみると案外間違っているという… 前回の条約第2回が返ってきました。15点中6点、平均点7.5点。う〜ん、平均以下とは情けない。 朝学校行ったら幼稚園児が遠足に来て…

勉強

http://www.wcoop.ne.jp/information/hitokoto/hitokoto%20060809.htm 白石さん効果ですかね。しかし面白い質問しますね。

勉強

昨日は中小企業論があったんですが、http://www.financialjapan.co.jp/podwmv/070117/070117mag_ki42.htmlまさにこのグレーゾーン金利の奴が出て、完璧な答案を書くことができました。木村剛様様です。知財法は勉強しなくても完璧でした。自分の専門分野をも…

勉強

今日は、中小企業論と知的財産権法のテストがあります。範囲は後期やったとこ全て。先生はシュンペーターがかなり好きなのでシュンペーターを徹底。シュンペーターは独占肯定論を提唱した。独占は一概に悪くはない。独占的利潤を確保したいがために差別化す…

勉強

いいかげんタイトル変えてもいいと思っているんですが、タイトルなんてどうでもいいとも思っているから相変わらず『勉強』のままです。今日は塾でして、著作権法の第2回でした。よく、「弁理士って何すんの?」って聞かれるんですが、意匠とか出すのはあれ…

勉強

どうやら今日はセンター試験らしいですね。 僕も今日、英語の試験です。 センター試験の会場が15号館なんですが、僕の校舎は14号館です。 受験生の隣で頑張ってきます。 試験と言えば、http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/benrishi/benris…

勉強

ついさっきまで塾でした。試験受けてみてわかったんですが、全然自分の実力が無いってことです。論文答練実戦編、というくらいでしたので中上級の人々が集まっていました。 見慣れない人ばかりでした。 なんか頭よさそうな人ばかりだなと思いました。 まさに…

勉強

宮口先生風邪引いてました。 お大事にしてください。 そして今日もよろしくお願いします! 平日の2連荘が始まりますよ、今日から。答練が返ってきました。商標法第2回:15点中8点、平均点6.8点 条約第1回:15点中7点、平均点8.6点うーん、ま…

勉強

そろそろ受験の季節ですね。 うちの校舎の前に仮設トイレを作っていました。あの仮設トイレは僕が受験する時も、プレ模試を受けたときもありましたが、使いませんでした。並びまくっているんですよ、人が。受験の時のトイレは試験開始間際がいいです。ぎりぎ…

勉強

塾も今週から週3となりテンションがあがる一方なつだっくというものでございます! さて、今週からは家を毎日8時に出て学校の図書館で勉強するという壮大な計画を立てています。よっしゃっ、頑張るか!

勉強

風邪は大分よくなってきました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070111i514.htm奉仕が必修に組み込まれるということで、奉仕義務化ということなんですが、これで職業意識を高めるそうです。ゴミ拾ったって職業意識は高まらんでしょうが。職業意…

勉強

http://www.asahi.com/national/update/0111/TKY200701110411.html間違いなく不二家は潰れますね。だって買いたくありませんもの、あそこの食べ物。100円挙げるっていわれても食べたくありません。一族経営の悪い面がフルに出た感じです。ノーブレス・オ…

勉強

http://www.asahi.com/business/update/0110/108.html知財マネジメント管理士ですか。 知的財産教育教会が主催するようですから、知財検定と何らかの関わりがありそうですね。 http://www.asahi.com/culture/update/0110/019.htmlこの抗議した1000人以上…

勉強

今日も塾です。 中一日を挟んでの塾。 塾、塾、塾、まさに塾の日々。 タイトルも『つだっくの塾な日々』に改名でもしようか。 思えば、中学1年から塾に行ってました。 そこから数えるとはや8年間も何かしら塾に通っていることになります。 ・中学1〜3年 …

勉強

昨日は特許法3時間、民法2時間でローマ史はグラックス兄弟の兄、ティベリウス・グラックスがスキピオ・ナシカに殺されました。民法をこれまで勉強してましたが、ずっとつまんないなぁと思いながらやってたんですよ。なんか面白くないんですよ。だがしかし…

勉強

昨日は特許法6時間、民法2時間、ローマ史はカルタゴ、マケドニア滅亡、グラックス兄弟誕生まで読み進めました。 特許庁長官の挨拶です。http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/shoukai/choukan/message2007.htmしかし、高校サッカーは放映されてて花園は…

勉強

昨日はレポートを二つ終えました。 後、例によって『ローマ人の物語』を読みました。どうやら子供を寝かしつける時ではなく、子供を叱る時、ローマ人はハンニバルの名前を使うようです。ザマの会戦を読みました。これに詳しいです。ザマの戦い - Wikipediaス…

勉強

宮口先生が新春の挨拶をしております。http://gai.knowledge-drive.com/koza/default.aspxいやぁー熱いですね。新年早々熱い言葉をありがとうございます!先生いいですね。1,2,3 受かるぞー!!!!!!!!!!! 第二次ポエニ戦争最大、というか戦争…

勉強

昨日は、特許法3時間、読書数時間、レポート数時間。読書。『ローマ人の物語』新聞で大々的に宣伝してますね。早目に借りておいてよかった。今はハンニバルのところまで読みました。ハンニバルすごい。象を連れてアルプス山脈を越えるなんて。これを200…

勉強

明けましておめでとうと言える年にしたいです。古文の先生はこう言ってました。 「君達ね。 大学受かれば幸せになれると思ってるけど、それは大間違い。 あの絶世を極めた光源氏でさえも不幸だったんだねぇ。 紫の上には子供は出来ない、六条御息所には恨ま…