勉強

宮口先生が新春の挨拶をしております。

http://gai.knowledge-drive.com/koza/default.aspx

いやぁー熱いですね。

新年早々熱い言葉をありがとうございます!

先生いいですね。

1,2,3 

受かるぞー!!!!!!!!!!!






第二次ポエニ戦争最大、というか戦争の歴史の中でも最大級の戦いと評価されるカンネーの戦いを読みました。
ここが詳しいです。
カンナエの戦い - Wikipedia

ハンニバルは上手く相手を誘導し、取り囲むことに成功するんです。

ファイル:Cannae2.png - Wikipedia

彼は、少ない戦力で相手を打ち負かすために、たった数万の兵を引き連れて数十万のペルシャ軍を征服したアレクサンダー大王を相当研究したらしいんですね。
そのため、このような天才的な作戦が成功するというわけです。

映画「ポストマン」によると古代ローマ人は子供を寝かしつける時こう言ったそうです。

ハンニバルアライクム」

と。

http://www.aii-t.org/j/maqha/study/talk/salam.htm

意訳すると「ハンニバルが来るぞ!」でいいんでしょうけど、

直訳すると「あなたの上にハンニバルが!」となるんですかね。

こっちのほうが真に迫っている感じがします。


あ、今日はNHKで塩野七生さんが出演されますね。

http://tv.www.infoseek.co.jp/VHF/tv_detail.html?pg=tv_detail.html&program=p0031070103220000&area=008

見ませんよ…