勉強

昨日は、特許法3時間、読書数時間、レポート数時間。

読書。

ローマ人の物語』新聞で大々的に宣伝してますね。

早目に借りておいてよかった。

今はハンニバルのところまで読みました。

ハンニバルすごい。

象を連れてアルプス山脈を越えるなんて。

これを2000年後に再び行ったのがあのナポレオンです。


古代ローマ人は子供を夜寝かす時は「ハンニバルが来るぞ!」と言って脅かして寝かしつけるそうです。

僕も子供の時、「蒙古が来るぞ」とか「お化けが来るぞ」とか言われて、まあお化けはあれですが、蒙古の意味はわからなかったんですが、その音が何か物々しくて布団にもぐったものです。

後、ブルータスというのは「阿呆」という意味の渾名だそうで、ローマに何度か登場したブルータスなる人物は阿呆呼ばわりされていたそうです。

509年の共和政樹立とカエサル暗殺による独裁防止という、共和政に縁があるのがブルータスです。





英語のレポート、日本人の敬語とアメリカ人のスラングについて。


とにかく早めに学校のレポートなどを終わらせないと!