2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日は知的財産問題に詳しい神奈川大学の奥邨弘司助教授が来た。 助教授は松下の法務部で12年間も実務をこなし、ハーバードのロースクールから米国弁護士の資格を得、文化庁の著作権分科会国際小委員会にも名を連ねている。助教授の授業は主に私的複製のこ…

昨日はドリコムの内藤裕紀社長が来た。内藤社長は貧しい家だった。家庭内は不安定で高校時代は家を飛び出し、街をさまよっていた。浪人をして2回目の大学受験の4ヶ月前、高校受験の参考書から受験勉強を開始、京大に合格。商いを覚えたいと思い、商人に弟…

遅まきながらこの前やってた天空の城ラピュタを見た。クロノトリガーを思い出しましたよ。ペンダントと天空の古代文明。http://jp.youtube.com/watch?v=bBLlWs8ykK0&mode=related&search=クロノはラピュタから生まれたのは間違いない。名作は名作を生みます…

http://jp.youtube.com/watch?v=wR00t88H4ag&mode=related&search=昔このゲームにはまっていまして、つい見てしまうものです。このゲームの売りは当初は3対3が画期的だったんですが、近年の作品では3対3も崩れてきて、コンボが売りになってきました。僕…

先日はワークスアプリケーションズの牧野正幸社長が来た。ワークスは設立5年でジャスダックに上場した。人事のERPで日本のシェア№1を誇り、日本では4社に1社がワークスの人事ERPを使っている。ワークスを起こすきっかけは、シリコンバレーのベンチ…

先日は、オプトの鉢峰登社長が来た。CVO(チーフビジョナリーオフィサー)という肩書きも持っていた。0から1を作るのを担当、という意味だ。オプトはネットの電通で、実はサイバーエージェントを抑えている。e-マーケティングは2010年で広告市場は…

先日は、GMOペイメントゲートウェイの相浦一成社長が来た。GMOペイメントゲートウェイは、楽天やITMS、ミクシー、水道局、NHKなどのクレジットカード決済の会社です。この講演の題としては、『会社に入って教えてもらえなかったこと』というこ…

先日は、サマンサタバサジャパンリミテッドの寺田和正社長が来た。熱40℃出しての講演だった。自分の母校から頼まれてもしないほど、滅多に講演はしないのだが、主催のGMOの熊谷社長の頼みだから、ということで引き受けたそうだ。 サマンサタバサには4…

昨日はNTTドコモ、アイモードの生みの親夏野剛さんが来た。夏野さんはとにかく面白かった。面白いし、頭いいしで非常に魅力的な人だと思った。顔は竹中平蔵を武田鉄矢で足して二で割ったような顔だった。夏野「なんでCMでカトゥーンとか朝青龍とか使う…

youtubeの日本語版がはじまるようですね。そのためか、権利管理がスムーズになったようで、バンバン消しています。終わりましたね。純粋な投稿動画だけの動画投稿サイトなんてほとんど魅力がありません。魅力があるのはやはり、人気があるもの、即ち過去にそ…

ついに今日は小テストに日になった。しっかし、へんなトラックバックが多くなりましたね。 『すすきの』奴が3件来ました。ということでRMの復習をば。 ハザード→ペリル→リスク→ロス悪玉リスク…火災 善玉リスク…企業活動など、プラスとマイナスを含む。 三…

今大学3年生はインターン登録真っ盛りだ。パソコンの授業で隣にいた学生はGSのエントリーシートを書いていた。というわけで、今回はある企業のビデオです。http://link.videorelay.com/mljapan/MLJAPAN/MerrillLynch-002.wvx さて、早速登録しようと思っ…

小テストは明後日に迫ってきた。RMと保険の第二回、いってまいりたいと思います。 リスクの特徴。1、リスクには損失(Loss)を生じさせる時がある→純粋リスク(pure risk)?人的リスク(死亡、老齢、怪我、病気、介護) ?財産リスク(物的)リスク…家が壊れ…

もうすぐテストが始まる。前期試験の範囲が広いということで小テストを行うらしい、リスクマネジメントと保険(RMと保険)。故にその復習を行おう。 RMはオーストラリアとイギリスが発達しているらしい。世界史でやったが、保険はイギリスと。その植民地…

今日は六本木ヒルズに行ってきた。これですhttp://www.financialjapan.co.jp/summit/ 冒頭の木村剛、そして創建ホームズ社長と外為どっとコムとセゾン投信のIR、最後に竹中平蔵というとても充実した時間だった。木村さんと竹中さんの講演はとても面白く、…

昨日はこの人が来ました。http://ieiriblog.jugem.jp/レンタルサーバーロリポップ、株式会社paperboy&co.の家入一真社長です。はっきり言って、異色な社長です。 家入社長は中二のとき虐められ、引きこもりに。浪人時代は新聞奨学生をやっていたので社名もpa…

なるほど、こう見るのですね。http://www.financialjapan.co.jp/podwmv/070613/070613mag_com63.html

最悪の独裁者なるものを発見した。http://homepage2.nifty.com/lite/hard_column/no_nippon953.html ひどいもんです。

馬場から電車に乗り、中吊り広告を見ていたら、これが目に入ってきた。http://spa.fusosha.co.jp/spa0008/ent_2566.phpまたまたこういうのが増えてきたのかと、騙される人がいるのかと、残念に思った。池袋まで来て、インクカートリッジをリサイクルボックス…

今日のサンプロには渦中の人物、グッドウィルの折口会長が出演した。田原VS折口という構図だった。ゲストコメンテーターの吉崎達彦さんは折口会長の日商岩井時代の一つ上の先輩です。下のは彼の日記です。http://tameike.net/comments.htm#new吉崎さん曰く…

今日はここ最近始めたバイトに行ってきた。失敗した部分をノートに書き残し、それを検証して、次に同じ失敗を繰り返さないようにしようと思った。 帰って、映画を3本観た。一本目、『スカイハイ(劇場版)』大沢たかおがかっこよかった。二本目、『博士の愛…

グッドウィル批判

折口最近コムスンの不祥事が報道されてから、グッドウィル批判がもの凄い。虚偽申請したことは徹底的に糺すべきです。どんどん追求しなければなりません。しかし、昨日今日のニュースでは、折口会長自身も批判されている。これとかhttp://d.hatena.ne.jp/kai…

第一回知財セミナー

知財セミナーが行われるそうです。 ★★★早稲田大学知的財産本部主催 第1回セミナー 開催案内★★★ 「知的財産推進計画2007を切る」 日経新聞編集委員と内閣参事官がバトル 講師:日本経済新聞編集委員 三宅伸吾氏 知的財産戦略推進事務局参事官 杉田定大氏 伊藤…

now era

今の時代、パンドラTVらしいっすね。http://www.pandora.tv/

ハンカチ来た、見た、歩いた!

昨日インターン選考から学校に行ったらパレードやってまして、うちのキャンパスは今商学部の建物を工事中だから非常に狭く、あのなかをパレードしてたものだから、サブゼミの教室に向かう僕は野球部と一緒に移動していました。 そしたら、横にハンカチが! …

総括

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B4%E3%81%AE%E7%A9%BA%E6%B0%97#.E7.B7.8F.E6.8B.ACなるほど、個人の思い込みにすぎない、と。