馬場から電車に乗り、中吊り広告を見ていたら、これが目に入ってきた。

http://spa.fusosha.co.jp/spa0008/ent_2566.php

またまたこういうのが増えてきたのかと、騙される人がいるのかと、残念に思った。

池袋まで来て、インクカートリッジをリサイクルボックスに入れ、帰ろうかと思ったが、近くにリブロがあるため、あの雑誌を見てきた。

早速行って見ると、経済誌コーナーに一際高く積まれていた。

手にとって見たら、やはり、
『〜で3000万儲けた○○さん』
が解説していた。

非常に馬鹿馬鹿しい。

バブルの頃なんかこういう本がもの凄く増えたようで、それに騙される人が多かったとか。

バブルの頃だから、既に株価は上がっているころです。

そんな時に買うものだから、早目に売り抜けた一部の人以外はほとんがやられたといいます。

最近、物価上昇が報じられ、インフレが懸念されています。

物価上昇

売上上昇し、かつ労働者の賃金もすぐには上がらないため、企業の利益は増加

好景気

という単純な図式がまことしやかに囁かれたらおしまいです。

インフレは過去、意図して抑制できたためしがないと言われています。


インフレ・ターゲットなんて主張しているポール・クルーグマンなんかがノーベル賞を獲得しないように祈るばかりです。

http://www.ceres.dti.ne.jp/~alt97/kankyo/infletarget.htm