2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

昨日は特許法を数時間です。復習は大事ですね。 久々の図は元老院の名残として有名な「SPQR」です。http://ja.wikipedia.org/wiki/SPQRSPQRの文字の上には雌狼とローマ創始者のロムルスとレムスがいます。http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/bl…

勉強

昨日は数時間です。商標法と民法でした。商標法はテキストの復習がとりあえず終わりました。あとはまだまだ消化しきれていないところをやらないといけません。民法は無権代理や表見代理の復習。民法も重いですね。なかなかエネルギーを消費します。夜寝ると…

勉強

昨日は8時間です。商標法5時間、民法2時間、著作権法1時間。 商標法はテキストの復習でセントラルアタックなど。民法は表見代理や無権代理、時効など。著作権法は判例「全米女子オープン事件」です。控訴人は全米女子オープンの映像をアメリカの法人から…

勉強

昨日は塾で商標法答練でした。うーん、微妙。復習をしっかりやります。 著作権法が改正されるようですね。どんどんインターネットに対応していくようです。http://www.bunka.go.jp/new_fr5.html さて、管理科学の授業のまとめでもしてみます。 昭和XX年、…

勉強

昨日はちょっと本を読んでいたんですが、同じ本は何度読み返す価値、というのは間違いなくありますね。いままで気付かなかったことを再発見することが多々あります。かつて読んだときにはわからなかったことや、今になって初めて理解できることがしょっちゅ…

勉強

昨日は11時間です。商標法8時間、民法2時間、著作権法1時間でした。商標法はテキストの復習。商標法は意匠法と違って重いですね。復習するのにエネルギーの注ぎ方を変える、というか力を必要になります。民法は錯誤や心裡留保、通謀虚偽表示の復習。民…

勉強

http://www.jra.go.jp/JRADB/asx/2006/06/200605060809h.asxなんなのかなあ。 新聞見ると大々的に報道しています。 圧勝とか最強って騒いじゃって。他に強い馬がいないだけなのに。 強いことは強いけど、歴代の最強馬レベルでしょう。 たまに出る馬と変わり…

勉強

昨日は10時間です。商標法7時間、民法2時間、著作権法1時間です。商標法は意匠法と違って重いですね。 心してかからないと。民法は意思表示、や詐欺、など。著作権法は判例「イルカの生態写真事件」です。http://www.netlaw.co.jp/hanrei/irukashashin_…

勉強

昨日は9時間でした。商標法7時間、民法2時間です。集中力。これを意識するのとしないのでは効率そのものが違います。集中して勉強していこうと思います。 英語の先生が言っていたんですが、世界最強の人というのは格闘家ではないそうです。先生、 「世界…

勉強

http://www.financialjapan.co.jp/summit/木村剛、澤上篤人などを六本木ヒルズで、生で、無料で見ることできるそうです。実に素晴らしい機会だと思うんですが、12時から16時まで、4時間ですか。受験生にとって4時間は至宝です。残念ですが、僕は勉強の…

勉強

今日は学校の英語のFinal Examと夜に塾がある。さすがに師走だけあって忙しいと、この前宮口先生は言ってました。まったくです。というか、先生面白すぎです。授業も笑ってしまうし、テープを改めて聞いても笑ってしまう。先生でよかった。今日もお世話にな…

勉強

月曜日は一日中学校です。 7限まであります。 夜帰るとき、馬場の駅に着く頃には9時20分頃になります。 駅前のロータリーには学生がうようよいました。 年末ですから飲み会があるのでしょう。 男「いくぞ!」 周りの仲間「おー!」 とか言ってるし。 酔…

勉強

昨日から商標法に入りました。そして意匠法第二回の短答基礎答練の結果が返ってきました。15点中8点。平均点8.1点。おいおい。あんな勉強したのに、シャレにならんて。。。なんだろ、自分の頭の悪さを垣間見る一齣ってとこですかね。時間をぐだぐだ使…

勉強

ROMA NON UNO DIE AEDIFICATA ESTローマは一日にして成らず、です。ローマにはまりました。ローマ大好き。 さて、昨日は意匠法を数時間。短答基礎答練の復習です。意匠は最も完成度が要求される分野ですから悪くて8割取らなくてはいけないと言われます。悪…

勉強

昨日は集中できませんでした。意匠法を数時間やりました。テキストの復習です。 学習院大学文学部の授業を履修していて、古代ローマ史なんです。来年にテストがあるというので、そのための本を図書館で借りて読んでいました。それで、その本がメチャクチャ面…

 勉強

昨日は2時間です。非常勤の英語の先生と仲良くなったらご飯をおごってもらいました。最初は強面だった先生は、実はなかなかフレンドリーでよかった。話していたら時間が経ってしまった。意匠法1時間と著作権法1時間でした。意匠法はテキストの復習。著作…

勉強

10月に受けたセキュアドの結果です。 平成18年度 秋期 情報処理技術者試験 成績照会 情報セキュリティアドミニストレータ試験 - 受験番号 SU203 - 1723 の方は,不合格です。 午前試験のスコアは,650 点です。 午後I試験のスコアは,490 点です。 午後II…

勉強

昨日は3時間でした。意匠法2時間、著作権1時間でした。意匠法はテキストの復習。著作権もテキストの復習です。 大学というのは面白いもので、英語の授業で真理について学びました。この先生は思い込みが激しいようで、語り方に熱が入り、目線はどこか中空…

勉強

ワッツアップでございます!! 昨日は塾で、答練の結果が返ってきました!!しかし、結果見てちょっとゲンナリ。 結果:15点中9点平均点は9.1点です。まだまだ修行が足りません。ひたすら勉強するのみです。いつも民法を2時間ほどやっていますが、ち…

勉強

おはようございます。毎度の事ながら朝からの更新です。 昨日は11時間でした。意匠法8時間、民法2時間、著作権法1時間でした。意匠法は短アド、そして論基礎の復習。短アドをやって論基礎をやってみるとかなり簡単なことに気付く。なんであんなに苦労し…

勉強

う、嘘だろ!?ってのが見つかりました。 http://www15.ocn.ne.jp/~junten89/jikosyoukai/uchidatakeomi.htm 極私的なものです。 すいません。 この人中三の時確か160くらいしかなかったはずなんだが… 昨日は11時間です。意匠法8時間、民法2時間、著…

勉強

昨日は5時間です。意匠法2時間、民法2時間、著作権法1時間でした。意匠法はテキストの復習。民法は意思表示や心裡留保、虚偽表示、錯誤や詐欺、強迫などです。著作権法は判例「商業書道デザイン書体事件」です。原告Xは商業書道家です。「商業書道とは…

勉強

昨日は8時間。 意匠法5時間、民法2時間、著作権法1時間です。意匠法はテキストの復習。民法は意思表示や虚偽表示、錯誤など。著作権法は15回目の判例「アサヒビール・ロゴマーク事件」です。 原告としか書いてありませんが、おそらくアサヒビールであ…

勉強

昨日は塾でした。意匠法の第一回短答答練でして、先週結構やったと思ったけれどまだまだでした。次回も答練があります。頑張るしかない! 高野孟のブログINSIDER(インサイダー)に食品添加物特集がありました。週刊ポストで連載があったようです。毎日の食…

勉強

昨日は11時間です。意匠法8時間、民法2時間、著作権法1時間。意匠法はテキストの復習。民法は私権の客体ということで、物(ぶつ)と契約の成立という範囲の法律行為の分野に入りました。ちょっと自分の進めているスピードが遅いと思いました。民法は範…

勉強

昨日は11時間です。意匠法8時間、民法2時間、著作権法1時間です。 意匠法はテキストの復習。民法は法人のまとめ。著作権法は重要判例「木目化粧紙事件」です。原告は天然の木目を幾何学化したデザインを印刷して机などに貼り付けて、家具のためにこの木…