勉強

おはようございます。

毎度の事ながら朝からの更新です。




昨日は11時間でした。

意匠法8時間、民法2時間、著作権法1時間でした。

意匠法は短アド、そして論基礎の復習。

短アドをやって論基礎をやってみるとかなり簡単なことに気付く。

なんであんなに苦労してたんだろ?

とか思ってしまいます。

民法は2時間やりましたけど、実際は30分間分くらいしか集中できませんでした。

自分の集中力のなさを恨む…

著作権法判例「富山住宅地図事件」です。

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/64BDD99931CAA3FB49256A76002F89D2.pdf


簡単に言えば、原告は高岡市富山市の地図を発行していたんですが、被告も地図を売り出して著作権(複製権)侵害で損害賠償と慰謝料を請求したものでした。

裁判所は、相違しているとして請求を棄却しました。

著作権法十条一項六号では地図や図面を著作物としていますが、事実の羅列が地図を構成しているので、侵害で訴え、勝つためには相当に難しいようです。




さて、著作権侵害でよく話題になるのがご存知2ちゃんねるですが、匿名で信頼できないというのが嫌いで僕はあまり見ないんですが、こういう方も実は書き込んでいて書いている内容も面白い、ということで紹介しておきます。

吉田望さんの@Bold語録(2001.1〜2001.2) | Blog | nozomu.net - 吉田望事務所 -です。