勉強

う、嘘だろ!?ってのが見つかりました。
http://www15.ocn.ne.jp/~junten89/jikosyoukai/uchidatakeomi.htm
極私的なものです。
すいません。
この人中三の時確か160くらいしかなかったはずなんだが…



昨日は11時間です。

意匠法8時間、民法2時間、著作権法1時間でした。

意匠はテキストの復習。

民法は無効や取消、代理など。

著作権法判例「シノブ設計事件」です。

原告はどうやら建築士らしく、被告のために設計図を作りました。

しかし、被告は建築の取りやめ、他に依頼しました。

そして、依頼された設計図書に基づいて建設中。

原告は、他に依頼したところの設計図と自分の設計図が実質的同一と主張し、法二条一項十五号ロの建築の著作物の複製の著作権侵害だとして、建築工事の差し止めを請求しました。


裁判所は、

「……ここで『建築芸術』と言えるか否かを判断するにあたっては、使い勝手のよさ等の実用性、機能性などではなく、もっぱら、その文化的精神性の表現としての建物の外観を中心に検討すべきところ、右観念的な建物は一般人をして、設計者の文化的精神性を感得せしめるような芸術性を備えたものとは認められず、いまだ一般住宅の域を出ず、建築芸術に高められているものとは評価できない。……
 ……そうすると、本件設計図に表現されている観念的な建物が『建築の著作物』に該当しないので、本件債務者らの建築行為は『複製』権の侵害とはならない。……のみならず、……本件設計図と債務者会社の設計図との間には、その外観、内部の間取り等において、債務者ら主張……のような相違点が見られるので、両設計図間には類似性も認めることができない。」

としました。

建築物も著作権法で保護されますが、塾の先生も言ってましたが、安藤忠雄くらいの人が作ったものじゃないと実際には保護されないようですね。








さて、足立区からはがきが届きました。

成人式の通知です。

はがきにはこう書かれていました。


「足立区『成人の日の集い』のご案内


成人おめでとうございます
みなさまの新しい門出を祝い『成人の日の集い』を開催いたします。ぜひご参加ください。
足立区
足立区教育委員会
足立区選挙管理委員会


『成人の日の集い』

■2007.1.8(祝・月)
■AM. 10:00受付開始
■AM. 11:00開会
東京武道館
綾瀬駅東口下車徒歩5分)
★第一部 式典
★第二部 アトラクション
(1)民舞
「西伊興龍巳組」
(2)コンサート
「足立吹奏楽団」

*当日は本状をご参加ください。
*当日参加できない方は1月9日から1月31日までの間に、最寄の区民事務所に本状を持参し記念品をお受け取りください。
*問い合わせ先:足立区教育委員会事務局青少年センター 5242−8162

厳守
・飲酒した方の入場はお断りいたします。
なお、会場内への飲食物は持ち込めません。
東京武道館は全館禁煙です。
・会場及び会場周辺は駐車できません。



とのことです。




武道館ですよ、武道館。

昨日m-floのライブをのっけましたがあの武道館!
と思ったらあれは北の丸公園日本武道館でした。

こっちは綾瀬の東京武道館でした。


なんかこう、足立区もやるならやるで、武道館なら日本武道館くらい貸し切って欲しいですね。

千代田区法人税入りまくってるから日本武道館使うのかな?

そんなことはどうでもいいんですが、ここが怪しい。

「足立区選挙管理委員会


そうです。
選挙が絡んでいるですよ。
どうせ地域の代議士が挨拶にくるんでしょう。

大体、20歳になったからって別に祝うことじゃない。
ただ年をとっていくだけ。


これは奴らの事情、利権がからんでいるからか。
全く、こんなことに税金使うのなら安くしろっての。




まぁ、久々に昔の人に会うのも悪くないと思って
1月8日はあいてるかな、と思ったら空いてない。

塾です。

祝日は塾なんですよ。

いや、夜には飲み会がある。

財布を確認する。

1000円。

終ー了ー。

僕の成人式は終了しました。


え、バイトしろって?

するわけないじゃないですか。

勉強です。

受験生なんでそんなことはしませんし、普段でもバイトはしないことに心に決めているんでバイトは絶対しません。

時間のムダです。


おっと、こんなこと書いてる場合じゃない、勉強勉強。