2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

昨日は12時間でした。特許法8時間、民法3時間、著作権法1時間です。民法はヤフオクで落札した不動産鑑定士のDVDを用いて勉強していたのですが、不動産鑑定士試験対策にはなっても、弁理士試験の選択科目対策にはならないと判断しました。さらに、著…

勉強

昨日は13時間です。 特許法・実用新案法7時間、民法2時間、条約が4時間です。とにかく勉強している時以外の集中力が大切だということに気がつきました。 息抜きというのはよくない。 息抜きをするエネルギーがあったら勉強につぎ込むべきなんです。 で…

勉強

昨日は13時間でした。特許法7時間、条約2時間、民法4時間です。昨日今日となかなか調子がよろしい。 この調子でいきたいと思います。 元三重県知事の北川さんなどが参加されるそうです。 http://www.waseda.jp/weri/action/2006/20070227_Symposium_IR3…

勉強

完璧な一日でした。昨日は14時間です。特許法9時間、民法3時間、著作権法2時間です。徹底的な合理化を図り、勉強と自己啓発以外の全てを短時間に収めることに成功しました。今日は集中力を高める段階を書いてみたいと思います。自己暗示→潜在意識→集中力…

勉強

昨日は9時間です。特許法7時間、民法1時間、著作権法1時間でした。今日は昨日と打って変わって久しぶりの快晴!雨でも晴れと変わらない気分で望もうと決めたので、天気なんてどうでもいいです。天気に気分が左右さるなんてもってのほかだからです。今日…

勉強

月末最終金曜日、朝まで生テレビの日がやってきました。 司会のつだっくです! どうぞよろしく。昨日は論文答練実戦編第二クール商標法でした。さて、前回の意匠法が返ってきました。70点中38点。おっ、伸びたのかな!?と思いきや、「平均点は50点弱…

勉強

昨日は商標法7時間です。 以下、こういうのがあるそうです。 社長TV presents 日本を元気にする社長32人による12時間授業 3/3(土) 開催!http://shachotv.jp/sp/33event/index18.html 「生き方に悩んだ時、いったい誰に相談したらいいのか?」 と…

勉強

昨日は商標法4時間に民法時間です。昼寝をドーンととったら風邪は完治しました。というわけで、今日から塾の自習室に行って参ります。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/02/21/01.html これはどうも著作権法絡みのようですね。実演家の部…

勉強

昨日は9時間でした。商標法6時間に民法3時間です。民法面白いですね。危険負担あたりを勉強したんですが、なかなか面白い。最初は錯誤とか勉強する時はつまらないんですが、家とか土地とかが出てくると、生活と関係してくるために興味が出てきます。さら…

勉強

昨日は4時間です。商標法3時間に民法1時間でした。 アウグストゥス健康法というのがあります。前にも書きましたが、カエサルだけが、知性、説得力、肉体上の耐久力、自己制御の能力、持続する意志を完備していたそうです。では、初代皇帝のアウグストゥス…

勉強

昨日は商標法3時間です。病状は日に日に良くなっています。 昨日はモチベーションを上げるため、英雄達が集う史記を読んでいました。今日は雨が降り続いておりますので、史記から小話を一つ。最近アンディ・ラウの墨攻が話題になりました。墨子、墨家ですね…

勉強

昨日は商標法を3時間です。まだ風邪が治っていませんが、昨日一日寝ていたら大分良くなりました。やはり養生するものです。 大学のオンデマンド授業の一つで、ヤフー寄附講座というのがあるらしいですが、今なら無料で見られます。http://www.folc.jp/free/…

勉強

風邪をひいてしまいました。喉が痛く鼻水が出て頭が痛い。とにかく水分を摂り、寝るのが一番です。 昨日は論文答練実戦編第二クール意匠法でした。今回はまあまあ出来ました。勉強法を変えてみたんですよ。と、いうより先週は意匠法の入門講座からの授業をす…

勉強

昨日は意匠法を3時間でした。失敗です。 小説とか読み返してしまった…雨が降るとか言う理由をつけて家で勉強するとかいって家にいたのが間違いでした。雨が降っても塾の自習室や図書館に行くべきだ、ということを改めて思い知らされました。 別にそこに行く…

勉強

昨日は11時間です。 意匠法7時間、民法3時間、著作権法1時間です。 高田馬場駅周辺、というよりビリヤード山水の下、パチンコ屋の前辺りで受験生を狙った清涼菓子(ミントみたいな奴)を配っている人からそのサンプルを貰いました。 200粒入っていて…

勉強

http://www.gakushuin.ac.jp/univ/adm/adm/general/bungaku.html昨日は学習院の入試だったそうです。目白駅で若者がぞろぞろ歩いているのを見て、ああそうか、と思って確認したらやはり文学部の入試だったんですね。 僕も2年前、学習院を2学部ほど受験しま…

勉強

慶応で著作権フォーラムが開かれるそうです。http://thinkcopyright.org/resume.html 昨日は例の通り馬場へ。昨日有効だと思ったのは、電車の中で自己啓発本を読むということです。ナポレオン・ヒルの『成功哲学』を読んでいます。まさに今すぐにやらなくて…

勉強

昨日はいつも通り馬場へ。そういえば昔父親がかっこつけたかったのかわからなかったけど池袋のことをブクロとか言ってた。高田馬場はそのまま高田馬場とか言ってた。世代の違いなのかな。ブクロと言う若者は今は東京には存在しません。キーワードで確認しま…

勉強

昨日は新宿エルタワー本校で法改正講座の授業をビデオブースで受けてきました。事前の説明では佐藤先生とのことだったんですが、ビデオを再生してみるとなんと画面には宮口先生が。しゃぁあああー!と叫びそうになりましたが、止めました。いや、というより…

勉強

今日は塾で論文答練実戦編第二クール特実がありました。完全に題意把握ミスをしました。沈没です。 で、先週の商標法の結果が返ってきました。70点満点中19点。まさに日本沈没。心も沈没しそうになりましたが、しかしね、こんな時、安西光義の名言、「諦…

勉強

昨日は10時間でした。馬場LECに行って、特許と民法をやりました。家に帰って著作権法。今日は論文実戦答練第二クール特実がある。さて、勉強でもするか。 写真は特許庁入り口付近にある高橋是清像にある解説です。入り口近くなので光が差し込んでいます…

勉強

昨日は霞ヶ関の特許庁に行って参りました。写真は特許庁前にある、「特許庁」と書いてある石碑です。 霞ヶ関は以前、大学までチャリで行こうと思って、大手町で右折していったら省庁がずらっとあり驚嘆、そのまままっすぐ行って渋谷にまで行ってしまい、学校…

勉強

昨日はゼミの飲み会に行ってきました。生命システム研究というゼミで、僕の学年では僕1人しかいません。文系の学部に理科的な科目のゼミを取る人もいないでしょう。僕も当初の履修理由は弁理士試験の選択科目の勉強のため、でした。で、授業は僕1人のため…

勉強

昨日は塾で不正競争防止法、その後図書館行って特許法、家に帰って、民法、著作権法という正に黄金のカルテットをこなしました。一日にこれだけ出来ると充実感が増します。著作権といえば美術の著作物ですが、最近『ベリー侯のいとも豪華なる時祷書』が流行…

勉強

今日の講義で基礎編の授業は全課程修了です。実に短かったこの一年でした。思えば入門講座が始まったのは4月も終わりの………と悠長なことは書きません。今日の授業は短答基礎答練の不正競争防止法でした。全然ダメでした。 で、前回の著作権法第2回の答案の…

勉強

昨日はLEC馬場駅前校で特許法5時間でした。もっと勉強したかったんですが、奨学金の申請書類を作成するのに結構手間取りました。こんなメールが来たんですよ。日本学生支援機構奨学金の募集について「夏の奨学金登録」を行った 学部学生の皆様へ 貴殿が…

勉強

昨日は論文答練実戦編第一クール商標法でした。う〜ん、ダメでした。まだまだ、実力が足りないと思いました。 で、前回の意匠法の結果が返ってきました。70点中20点。終わっている。終わりすぎです。 基礎からやり直しです。 ということで、テストも終わ…

勉強

昨日に引き続き、知財シンポのお知らせです。 ◇ RCLIP協賛−国際知的財産権紛争処理シンポジウム【日 時】 2007年3月3日(土) 10:00〜17:00 【場 所】 早稲田大学法務研究科小野記念講堂 【概 要】 国際取引の発展により、米国、欧州及びアジア諸国で同じ発…