勉強

今日の講義で基礎編の授業は全課程修了です。

実に短かったこの一年でした。

思えば入門講座が始まったのは4月も終わりの………と悠長なことは書きません。

今日の授業は短答基礎答練の不正競争防止法でした。

全然ダメでした。


で、前回の著作権法第2回の答案の返却がありました。

15点中7点、平均点6.5点。

まあ、平均ということで。

2月3月は学校も無いので、勉強に明け暮れます。

しかし、ブログはやめません。


イムリーなことに、下に載せましたが、こういう記事がありました。

ブロガーの皆様、参考になると思います。

実は僕もこの記事と同じようなことを思っていまして、

日記なんてブラインドタッチを覚えてからあっという間にかけるものです。

そして、ネタがないというのもありえません。

日常のことを書けばいいだけです。

他の人は期待水準が高くて違うのかもしれませんが、

なぜなら僕の感覚からしたら、

物書きではないんだから、誰も一般人なんかに大した期待はしていない、と思うからです。

一般人が書くのを見るのは、日常の生活を知りたいからなのではないか、

ということだと思います。

これまでは他人が普段、自分が知らないところで何をやっているかなんてわからなかったのに、

こちらが聞かなくとも相手(書き手)はその日のことを書いてくれる。

まさに革命ですよ。

こんな時代が来るとは!って感じです。

では、物書きの方が書いた文章を堪能ください。


http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_adbb.html




これは今休止しているミクシーにもあてはまるかと思ったんですが、

色々手を広げすぎてしまったために、受験期間中は、もはやミクシーには戻れそうにないです。

なんかもう、もう一つの世界って感じで、時間を取られすぎてしまいます。