2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

年金特例免除のはがきが届きました。 特例期間中の免除額分は足されないので、その分が欲しい人は追加して払いなさい、というものでした。マクロ経済スライドを導入した、とか言いますが国の借金が約1000兆もあるのに、ほんとにもらえるかどうか…http://…

勉強

今日DIの会長が来る。 行こうかな。 でも勉強するか。

勉強

今日から短答基礎講座が始まりました。テキストを新たにもらったんですが、その量が半端じゃないこと。試験範囲の膨大さを感じさせます。まあ、これに負けないで克服してやる!くらいの気概がないと試験に合格できないでしょう。特許庁は試験を通じて、弁理…

本屋

昨日はまず、本を買いに池袋へ。 著作権法の判例百選をリブロで探したんですが、見つからず。 リブロはダメです。 品揃えが悪い。 で、リブロを出てすぐのジュンク堂に。 ジュンク堂さすがです。 品揃えがいい。 ありましたよ。 間違えて特許法判例百選を買…

必修授業偽装問題

「月曜映画」の清水宏の映画紹介が、映画本編より面白いことに気がついた今日この頃、必修授業偽装高校が全国でも多発しています。都立高校は今のところ一校で、八王子東高校です。倫理をやってなかったそうです。僕の高校では、一年で倫理と地理、二年で日…

勉強

昨日は5時間ほど勉強しました。朝は髪を切ってさっぱりしました。もっさりしてましたからね。意匠を2時間、著作権を3時間です。親がお金をくれたので、基本書を買おうと思います。加戸守行という人物が著作権の立法者らしいので、その人の著書を読んでみ…

勉強

色々考えたんですが、選択科目は民法と著作権法に決めました。 著作権法の勉強は面白いですね。 しかし短答だと、あの条文数にして、あの出題数ですから、勉強する効果はあまり期待できないんですが。 あっ、ネット接続1時間になるのでここらで今日は終わり…

日記

日記らしい日記を書けと言われたんで書いときます。 8時起きる。飯を食いながら新聞を読む。 10時半から「スイート・ホーム」の再放送がはじまるのを知る。 あれは面白いね。 名作です。 山口智子がエカチェやるからだろう。食べ終わり、英語の課題をやる…

勉強

論文基礎講座が終了しました。 来週から短答基礎力完成講座がはじまります。 おのずとモチベーションがあがってきますが、早稲田祭に来る人たちが発表されてます。http://www.wasedasai.net/feature/guests-list.html 薗部博之@ダービースタリオン。西村博…

勉強

先週の日曜日にセキュアドの試験があって、昨日の土曜日振り替え受講してきました。振り替え受講は、教室にテレビが置いてありその前で生徒が受講するというものです。音質が悪い、質問が出来ない、という点を除けばあまり生授業とは変わりませんでした。論…

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002307授業を受けている先生がインタビュー受けていました。 鳥越俊太郎編集長のオーマイニュースです。コメント見ると批判しかありませんでした。批判それ自体はいいんです。しかし、その内容が、揚げ足…

さて、次の表を見て弁理士試験の選択科目を考えてみます。http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/fy17_ronbunshiki_s.htm情報処理の知識を活かして情報通信を選択しようと考えたんですが、いかんせん必須科目がとても難しいです。では、他にない…

日曜日にセキュアドの試験がありました。午前問題は簡単でした。午後問題はⅡはできました。Ⅰの時間が足りず失敗しました。おそらく4:6で落ちてるかなといったところ。日が空いたのは結構落ち込んでいたためですが、まあ、選択免除を逃しただけ、弁理士試…

決戦は日曜日

いよいよ明日、情報処理技術者試験-情報セキュリティアドミニストレータ- の当日です。場所は神田にある東京電機大学です。がんばるぞー!

勉の強

勉強勉強勉強勉強

よっしゃあ勉強だ!

最近よく晴れています。とてもやる気が出てくる。勉強でもするか!

最初はまったくできなかった試験問題も、毎日やってると出来るようになってきました。午後Ⅱ問題も合格できなくはないくらいにまで出来るようになりました。 よし、勉強するしかない!

今日から意匠に突入!がんばるぞ!

社会科学部は、9月教授会において、2006年度前期未済試験の手続きにおいて不正行為 を行った学生2名について、次のとおり懲戒処分とした。 当該手続き科目の無効および停学1ヶ月(教授会開催日より) 本学部教授会は、今回の不正行為を重く受け止め、未済試…

昨日は病院に行きました。注射は2週間に一回の割合でいいようになりました。アレルゲン注入も毎週通うのもなかなか時間を割くので良かったです。

10月4日

日本テレビがプリズン・ブレイクをぶつけてきましたね。フジテレビが24始めてすぐに。テレビ局米国ドラマ戦争が始まりました。あと、TBSがトゥルー・コーリングの続編でもFOX動かして無理やり作って放送してくれればすごいと思うんですが…まあ無理で…

10月3日

昨日は1限から。1,2限学習院の授業です。うちの大学は山手線沿線の大学と提携していて、2年生以上は立教、学習院、学習院女子、東女、本女。などの授業も取れます。だもんだから、今年は学習院の授業を取りました。家から馬場より目白のほうが近いし、…

10月2日月曜日曇りのち雨

論文調に書いてみようと思います。1、総説原則、うちの学部に午前中に授業はない。 しかし、夜の9時まで授業がある。 本日は、4、5,6,7限に授業があった。2、授業(1)4限(14:40〜16:10) ゼミゼミは、生命システムという内容である。…

PRIX DE L’ARC DE TRIOMPHE LUCIEN BARRIERE

ディープインパクトは完敗です。やはりそんなに騒ぎ立てるほど強い馬じゃないんです。日本のライバル馬が弱かったんです。エルコンドルとかと同じような実力だったんです。日本の最強馬レベルですね。 近年で言えばキングカメハメハもおそらく似たような実力…

すごいぞ佐藤!判決!

S51年、3月10日判決です。すごいぞ佐藤!判決、と言うそうですが、実際、知財判決ではものすごいことだそうです。最高裁の大法廷というのは知財ではこれが初めてだとか。http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/257A0E4683F7B10749256A85003120BD.pdf訴訟…