日記

tudakku2006-10-24

日記らしい日記を書けと言われたんで書いときます。



8時起きる。

飯を食いながら新聞を読む。
10時半から「スイート・ホーム」の再放送がはじまるのを知る。
あれは面白いね。
名作です。
山口智子がエカチェやるからだろう。

食べ終わり、英語の課題をやる。

10時半になるもスイートホームを見れず。

寝てました。

朝は眠いんですよ。

朝ほど眠い時間帯はないんです。

起きたのは12時半。

しまった。

寝過ごした。

3限の1時からはじまる大隈塾に遅れる、ってことで速攻で学校に。

今日の大隈塾には松井証券社長、松井道夫さんがきました。

ソフトブレーン宋文洲はすごい、ということがわかった。

どうやら田原さんと宋さんは同じマンションに住んでいて、宋さんは田原さんによく、
「いろんな社長に会わせてくれ」
と頼んでいたらしい。

田原節が炸裂した。

田原「説得って知ってる?」

とか言い出す。

以前「聖徳太子って知ってる?」
って神道研究家みたいな人に質問して修羅場になってましたが。

田原「説得ってのはねぇ、得を説くっていうことなの。宋さんは日本の土下座営業を否定して、あなたの企業はこれくらい得しますよっていうのを説く営業をしてるの。」

で、その後は宋文洲はすごいみたいなことで終了。


松井社長の言葉で感動した言葉は「出る杭になれ」「自分の頭で考えろ」などなど。

授業後、電光石火で教室を飛び出し、田原さんと松井社長を追う。

追いついてみると、2人は、というより、田原さんは社長に質問しまくっていた。

田原「そこが聞きたいんだけど…」「じゃあこれは?」とか。

あの質問力はすごいなと思った。

話に強引に割り込んで、

「社長、サインください!」
と言ったら雨降ってるなか立ち止まってくれてにこやかにサインをしてくれました。

その後、4限ゼミが休講だったので、PCルームに行き、課題を終わらせる。

5限の中小企業論、6限の政治学をそつなくこなす。

6限の時、高校時代3年間同じクラスの奴と隣の席になった。

大学で同じ学部になったほどだから縁があるのかな。

そいつは体重があだ名が朝青龍で朝青と呼ばれてるくらいの巨漢。

体重は100キロ超。

6限前ということで、夕食を買ってきていた。

内容は「大きいクリームパン2つとカレーパン」だった。

明らかに太る内容だったので、「ダイエットしなさい」と言っておいた。

彼は「明日からやるよ」と言っていた。

もう半年同じ会話が続いています。

彼には「節制」という言葉はありませんでした。

7限の知的財産法には挙動不振な人がいます。

江川達也に似ているんですが、授業中常に笑ってるんですよ。
笑い方が、なんていうか不気味な笑い方というか、気持ちわるいというかなんていうか。

さらに、机を揺らし始めたりしてもう手のつけようがない。

どうして彼は入学できたのだろうかを友達と議論する。

帰りに雨が降っていました。

家を出るとき、雨が降っていなければ傘を持たない、という友人の日記に感化されて僕も持って行かなかったんですが、失敗でした。

駅まで歩いて15分くらいかかります。だから、

友達「バス乗って帰るか」

ということで学校の近くからバスに乗ることに。

バスに乗るとき100円落としました。

で、乗って、馬場まで170円かかるんですが、財布を見ると120円しかない。

ええ、220円しか持ってなかったです。

後がつかえていて、
運転手「お客さん、取り合えず奥行って」

と言われバスの中ほどに。

しばらくそのままでいて「忘れたかな」と思っていたら
アナウンスが流れて
「先ほどのお客様、ご用意はできましたでしょうか?」と流れる。

恥ずかしいが払えない。

しょうがないので友達に50円貸してもらって払いました。

今、財布に3円しかありません。

来月の奨学金選考に通っていなければ終わりです。

馬場から山の手で友達は池袋で降ります。

池袋では大量に降りるので空いた車両を見ると、なんと、幼馴染のとっつぁんを発見。

このとっつぁんとは、幼稚園、小学校、大学と同じで、高校のときも降りる駅が同じだったので何かと縁があるんです。

なんでとっつぁんかというと、雰囲気が銭型警部にそっくりだからです。

日本男児って感じです。

本人にはとっつぁんとは言ってませんが、心の中で呼んでいます。

とっつぁんとは地元北千住の会話になる。

次第に、昔やった遊びなどから金八の話になりました。

で、オープニングとかで見かける、土手を歩いて登校するシーンの話題になりました。

「あれはありえないね。」

「どう考えても遠回りだからね。」

地理的に、土手を通って登校すると遠回りになります。

そうこうしているうちに家に着き、映画「コナン・ザ・グレート」を観ながら夕食をとる。

映画の中でホモがシュワちゃんに、

「うーん、いい身体してるじゃないの」

と言い出します。

この時代設定がバビロニア時代です。

あの時代であんなに筋肉が発達しようがないんですがw

シュワちゃん体格よすぎだからw

そして食い終わると、机の上にBCGのウィンタージョブの小冊子が届いているのを発見しました。

冬のインターンみたいなもので、参加すると10万円と交通費が支給されます。

すごいな、と思いつつ、ゴミ箱へ。

受験生ですから受験勉強に特化します。



ということを書いているともう寝る時間です。

おやすみなさい。