2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Japan’s political structure

えー、日本の政治機構について。 今最もホットは授業である、政治機構論という授業をとったんですがとても面白いんです。 面白い授業を取ると90分があっという間です。 初回の授業はガイダンスで、先週は2回目で、「新興宗教に引っかかる前に」という内容…

RYU’S TALKING LIVE

天皇賞が明日に迫った今日この頃、今最もホットな番組がこのカンブリア宮殿:テレビ東京です。 前回から見だしたんですが、その時は日本の中小企業のトップの一つである岡野工業の社長、岡野さんが出ていました。 岡野さんはとても面白く人柄も良く、発言も…

I studied mathematics rather than patent.

昨日の夜はうちの真上を何台のもヘリが飛んでて、「まさか、有事か戦争か!?」と思ったぐらいでしたが、今最もホットな勉強が数学です。 高校のときは数学は3以上とったことがありません。 全部2です。 高校に入る前から数学は苦手でした。 中学校の時は…

Brain is highly efficient

一日一単語、365日つければ365語の単語を覚えると思ったのでやっぱり英語で書きます。毎日24のパクリじゃ覚えませんものね。 中谷彰宏さんの「大学時代しなければならない50のこと」はきわめて良書で、大学生じゃなくても感動します。 その中で、…

午後4時20分から6時までのできごと

英語でタイトル書いていてもあまり覚えないことを実感したので日本語で書きます。 情報化社会概論という授業で、学校のOBで実際に会社を起こした人が来るんですが、今日は株式会社ハンズオン・エンタテインメント | HANDS ON ENTERTAINMENT INCという会社の…

The following takes place between 10am and 5p.m

恵比寿は第三の男、馬場は鉄腕アトムで駒込はさくらですが、第1回講座がはじまりました。 入門講座ということで全体構造という範囲です。 第1回講座が10時から1時まで。 ざっと弁理士試験の概観や法令集などについての解説、弁理士業務の裏話などを聞き…

The following takes place between 9am and 7.30p.m

最近とても忙しい。しかし、とても充実しています。 やっと自分のために勉強しているという実感が湧いてきます。 大学の後には直に社会に出ますからね、そのためには努力が絶対に必要です。 僕はそのための努力を惜しむ気はさらさらないです。 なんせ、自分…

The following takes place between 9am and 9p.m

1限から授業で、1、2限は学習院大学で授業を受けました。 家から目白までのほうが近いし、うちの大学にはない授業があるので取りました。 目白から歩いて0分というのはものすごく惹かれます。 さらにこの大学には構内に馬場と厩舎があります。 大学の案…

The following takes place between 9.30am and 3.30p.m

基本情報技術者試験を受けました。 場所は田町にある、読売理工医療福祉学校。 周りの人を見てみると大体が学生みたいなのが大勢でしたが、中には会社員風な人もいました。 午前、午後の問題は2時間半。 午前80問。 これはまあまあ出来たという感じで、と…

The previous day of the test.

明日はテストです。 そして皐月賞。 枠順と出走予定馬です。 1 1 フサイチリシャール 福永祐一 1 2 ドリームパスポート 高田潤 2 3 ナイアガラ 小牧太 2 4 キャプテンベガ 安藤勝己 3 5 メイショウサムソン 石橋守 3 6 フサイチジャンク 岩田康誠 4 7 ショウ…

The following takes place between 6p.m and 7.30p.m

第1回目の授業にGMOインターネットの熊谷正寿社長が挨拶に来ました。 「私が本物の経営者を連れてきます」 と言っていました。 今回はグッドウィルの折口雅博会長兼CEO。 とても感動しました。 本を読むのと実際に目の前で話を聞くのではまったく受ける印象…

The following takes place between 1p.m and 6p.m

授業が始まりました。 最初の授業は管理科学。 経営科学とも言います。 数学を使うらしい。 でも社会科学系の学生には期待していないらしい。 次の授業は英語のライティング。 先生の自己紹介と生徒に自己紹介の紙を書かせて終了。 リブロで折口雅博「プロ経…

Cameーーーーーーー

キターーーーーー。 すごい授業が取れました。 http://www.gits-venture.com/ なんせ講師陣がすごい。 去年の大隈塾で満足していましたけど、今年もこんな授業受けられるなんて幸せです。

Harsh Question

厳しい。 午後の問題が限りなく厳しい。 この前なんて台形則の計算アルゴリズムとか出てきました。 (上底+下底)*高さ/2ですからね。 忘れてましたよ。 がんばるしかない!!

Three Principles

投資の三大原則を理解して実践していただきたい・・・それが私の願いです。 「知らないものには手を出さない」 「知らない人とは口をきかない」 「知らない取引にはお金を払わない」と木村剛さんは言っています。

World As I see Recent Movie

「最近の映画に見る世界」●「お願いだ。頼むから(イラク兵を)殺らせてくれ。このために今まで耐えてきたんだ。」と狙撃兵は制止する上官に泣きつく。(湾岸戦争を描いた『ジャーヘッド』より。教科書で整然と語られる戦争も、海兵隊の一兵士の粗野で実に下…

Expectation

この前の小沢さんの予想は当たりました。 明日は牝馬クラシック第1弾桜花賞が行われます。 まったくわからないので予想はしません。 阪神牝馬Sはラインクラフトとエアメサイアという確実なレース。 2強という設定はたまにある買いなレースです。 馬連で1…

Witty remark

最近知った名言です。 「10人中9人が正しいと言っていることは大抵間違っている」 これいいですね。

ICHIRO

ヤフーが知財検定をやるらしいですね。著作権侵害に歯止めをかけるのが狙いらしいですが、このブログも侵害しまくりです。いつか京都府警に捕まるかもしれません。 情報処理推進機構から願書が届きました。 住所を見ると、なんと、うちの高校の真裏にありま…

Paradigm Shift!!

勉強やってると、突然楽しくなるときがあります。 わかるようになる時です。 終盤のほうですね。 やっときましたよ。 その感覚が。 最初のほうはまったくわからないところからはじめるわけでまるでつまらない。 しかも、受験勉強じゃないし、周りで同じよう…

Crows

ヒッチコックの名作『鳥』という作品があります。 ある日突然、いきなし鳥が襲い掛かってくるんですよ。 最近カラスがベランダにきて、ハンガーをくわえてパクって行きます。 なぜか。 おそらく巣作りのためでしょう。 家の周りの木を全て伐採したので木の枝…

RYU’S TALKING LIVE

天皇賞が明日に迫った今日この頃、今最もホットな番組がこのカンブリア宮殿:テレビ東京です。 前回から見だしたんですが、その時は日本の中小企業のトップの一つである岡野工業の社長、岡野さんが出ていました。 岡野さんはとても面白く人柄も良く、発言も…

Efficient

気分転換に土手を走ってきました。 近所の荒川河川敷です。 風がものすごく強く、目を開けられないくらいでした。 走り終えた後は気分がものすごくいい。 勉強がはかどりました。