The following takes place between 9am and 9p.m

1限から授業で、1、2限は学習院大学で授業を受けました。
家から目白までのほうが近いし、うちの大学にはない授業があるので取りました。
目白から歩いて0分というのはものすごく惹かれます。
さらにこの大学には構内に馬場と厩舎があります。
大学の案内に書いてあり、ちょっと見てみました。
実際に馬が目の前にいたのにはとても驚きました。
馬術部の人に勧誘されましたが、他大学ということを知るとダメだということで。
1限目は西洋史特殊講義というもので主にローマ史をやりますが、初日なのでガイダンスで終了。
歴史はうちの学部にはありますが、単位の都合上うちの学部では取れなかったのですが、ここで取れたのでよかったです。
2限目は特殊講義(インターネットと公共性)という講義でこれもガイダンスのみ。
今話題のワンセグなどをやるらしい。
情報の授業は絶対に取ったほうがいいと思い取りました。
次の授業もそうです。
3,4はなく、5限目には本校での授業、情報社会概論という授業です。
この授業はITで実際に起業をした人の話を聞き、レポートにまとめるというもの。
これも初日なのでガイダンスのみ。

7時半からはLECで弁理士試験の先取り授業というのをやりました。
早期に予約して受講すると、特典が付き、講座開始前まで去年の講座のビデオが予習として無料で見られるということで、そのビデオを見ました。
最初からすこしやっておけば何かと有利になるからかと思ったからです。

最初はやはりガイダンスからですが、特許、実用新案、意匠までやりました。


また今日も学校の授業のあとにビデオの予約をしているので見に行くつもりです。