2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤真のいる翔陽

昨日はだめでした。集中力がなってない、という日でした。午前、昼間弁理士、夜セキュアドって感じなんですが、夜から集中してくるような感じなんですよ。 失敗でした。 しかも、セキュアドが難しい。午前問題は簡単、午後Ⅰ問題は何とかなる感じですが、午後…

ゴーマンかましてよかですか?

うちに税金の追徴課税通知が着ました。扶養控除をもらっておきながら103万以上稼いだ、という内容です。僕じゃなくて、家族のことです。 103万以上稼ぐと払わなくてはいけないらしいのですが、この税金を払わなかったんです。 でも、この追徴は払いま…

われら知財派

http://www.amari-akira.com/book/index.html晋内閣で、経済産業大臣に甘利明さんがなりました。 甘利さんは自民党きっての知財通で知られています。「われら知財派」なんていう本も出しています。特許庁は経済産業省の外局ですのでこれはえらいことです。こ…

 勉強

昨日は10時間。弁理士7時間、セキュアド3時間。セキュアドではバイオメトリクス認証がキーとなっている問題が出題されました。 日本の部品製造会社がアメリカの大手会社と提携してプロジェクトを組み、特別チームを作り、その研究所を作りました。 しか…

募集2

http://www.doyukai.or.jp/kigyo/2006/経済同友会フォーラムです。第一線で活躍される社長達を生でみることができるそうです。ローソンの新浪社長、access荒川社長、HIS澤田社長そしてナレッジフォア社長、竹中ブレーンとも呼ばれた木村さんなどです。

募集

http://www.techno-city.sumida.tokyo.jp/biz/index.html 墨田区ってところが、いいですね。今まで墨田区には足立区と並んでしょぼいイメージしかなかったんで、これを機にかっこいい区になってほしいです。

固有必要的共同訴訟

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/C58C13F2115911AC49256BF200267A0A.pdf無効審決に対する取消訴訟は単独でできるということです。

英語で作文を書いてみよう

“What I am most interested in at the moment” What I am most interested in at the moment is intellectual property rights (IPR).IPR, in general, can be divided into five major categories. First, patent rights are powerful incentive which enc…

狼花〜新宿鮫Ⅸ〜

大沢在昌の新刊「新宿鮫」シリーズの新刊、第九作目が実に5年振りに出ます。 http://www.osawa-office.co.jp/event.html#o-sign 新宿鮫は四作目で直木賞を受賞するなど高い評価を受けています。大沢在昌の作品が結構好きではまっていた時があるんですよ。 …

激しく生きろ

伊藤忠の丹羽宇一郎さんは日本を代表する経営者と言っても過言ではないと思います。伊藤忠はバブル崩壊の不動産投資に失敗して、4000億の不良債権を抱えて、倒産の危機に直面したんですが、丹羽さんが社長に就任して、経営改革を行い、01年には705…

インターネット接続が完了しました。 IPAからメールが来ました。 各位◎この*お知らせ*メールは、次のいずれかの方に送信させていただいています。 1.平成18年度秋期試験に受験申込みされた方のうち、アンケートやお知ら せをお送りさせていただくことに…

休載のお知らせ

作者のダンドリが悪かったせいで、引越し先に電気通信回線がつながっていないため、しばらく休載します。

あなたの人生お運びします

引越し作業で荷物を整理していると色々なものが出てきます。その最たるものがファミコンでした。「ロックマン5」やら「ドラクエ4」「ファミコンジャンプ」「FF3」「テトリス」「ドクターマリオ」などなど。懐かしすぎて感慨に浸りました。このゲームソ…

ポパイ・マフラー事件

著作権法では漫画のキャラクターは保護されません。 キャラクターには商品化権という権利が慣例的に認められているだけです。キャラクターの著作権侵害事件と言えば、サザエさん事件、キャンディキャンディ事件、ポパイ・ネクタイ事件、ポパイ・マフラー事件…

貴族意識

秋篠宮の妻が子供を産んだものだからヤポネシアを騒がせました。さて、彼らは皇族ですが、じゃあ貴族とは何なのか? 去年、貴族について教授が話していました。教授が大学生の時でした。時は、日米安保時代、大学全共闘。教授はゲバ棒持って立ち上がろうとは…

DR8−18★の意味

落書きあるじゃないですか。 ニューヨークの地下鉄やストリートにあるような奴です。 http://www.geocities.jp/hiratsukamigakukai/starmorl.htm 派手な絵に目を向けてしまいますが、実は小さな文字に隠れているのがタギング、若しくはマーキングと呼ばれる…

飲歌

小学校の同窓会に行きました。 1次会がワタミでした。 最初みんな見たときわかりませんでした。 それほど変わっていました。 すでに働いている、若しくは就職が決まっている人もいました。 昔、同じ釜の飯を食った奴らがそうなっているのを直接聞くと、なん…

著作権法に入りました。著作権はまず、二つに大別できます。著作(財産)権と著作人格権です。財産権のほうは、いっぱいありますが、人格権のほうは3つです。公表権、氏名表示権、同一性保持権です。この中でとくに重要なのが同一性保持権だそうです。著作…

ケンキョリズム宣言!

昨日の日記はゴーマンかましてみました。ゴー宣に触発されたんですよ。自分の日記読んでてあきれました。あれは、あの作者が書くからゴーマンかましていいんです。一学生がゴーマンかましてもまったくしょうもない。ただのあほです。日記の文体など色々変え…

ちゃんちゃらおかしい

憲法の平和主義の部分が実は押し付けではなく、日本人が自ら作ったということでした。 不戦条約から持ってきたのは周知の通りですが、押し付けではなかったのです。 その日本人とは、元イタリア大使の白取という人物で、その肉声テープの放送されていました…

甲子園のピッチャーの立つマウンドは、日光が銀傘から反射してくるので実に50度以上の暑さになるらしいですね。そんなことと比べると、僕の部屋にクーラーがないってことなんか贅沢な悩みです。 昨日は6時間です。 病院やら、家の整理やらでした。