貴族意識

秋篠宮の妻が子供を産んだものだからヤポネシアを騒がせました。

さて、彼らは皇族ですが、じゃあ貴族とは何なのか?







去年、貴族について教授が話していました。

教授が大学生の時でした。

時は、日米安保時代、大学全共闘

教授はゲバ棒持って立ち上がろうとはしませんでした。

彼は本を読み漁ったそうです。

彼はソクラテスから現代社会までの哲学・思想・社会・経済・歴史などを空で授業します。

そんな大学時代に、彼は日本の財閥の家に丁稚奉公に行ったそうです。

三井か三菱か忘れましたが、彼らはとにかく節約がすごいとのこと。

壊れたペンチを持ってきて、

貴族「お前、これ直して来い」

教授「新しいの買わないんですか?」

貴族「いいから直して来い!」

というのが日常的だそうです。

生活はかなり質素で、家での食事もかなり質素とのこと。

そして、彼は大学教授になり、ドイツのボン大学の教授にもなります。

そこで、ドイツの貴族、大砲で有名なクルップ家の人と懇意になり、招待されたそうです。

やはり貴族だったそうです。

日本の貴族と同じで、節約、質素の権化だったと言っています。


本当の貴族というのは内では質素ということだそうです。