狼花〜新宿鮫Ⅸ〜

大沢在昌の新刊「新宿鮫」シリーズの新刊、第九作目が実に5年振りに出ます。
http://www.osawa-office.co.jp/event.html#o-sign


新宿鮫は四作目で直木賞を受賞するなど高い評価を受けています。

大沢在昌の作品が結構好きではまっていた時があるんですよ。


新宿鮫シリーズは特にです。

内容は、主人公の鮫島警部が新宿を舞台にやくざとかとの対決を描くというのなんですが、鮫島警部は東大卒、国家公務員上級試験をパスしたいわゆるキャリアですが、その内部抗争に巻き込まれ、若いながらも落ちこぼれ、警部どまりとなった刑事で、出世を顧みないで活躍する姿がかっこいいんですよ。





弁理士試験の2次試験合格者発表がありましたね。

合格者の方々、おめでとうございます!

やはり合格した気分というのは最高ですよね。

苦労して勉強した甲斐があるというものです。





655人ですか。


だいたい600〜700人くらいに固定するのかもしれません。








新司法試験合格者は1000人超えていますね。

ちなみに、新司法試験の選択科目として知的財産権法(特許・著作権)がありますね。

これが弁理士に影響してくるのかどうか…