あなたの人生お運びします

引越し作業で荷物を整理していると色々なものが出てきます。

その最たるものがファミコンでした。

ロックマン5」やら「ドラクエ4」「ファミコンジャンプ」「FF3」「テトリス」「ドクターマリオ」などなど。

懐かしすぎて感慨に浸りました。

このゲームソフトの著作権というのは結構特徴があるんです。


映画の著作権はとても強いもので、著作者が他人に販売しても、その人が中古としてさらに売るためには、著作者の許諾がいります。

何人にわたっても、許諾がいるそうです。

これを頒布権といいます。

頒布権=譲渡権+貸与権+不消尽ということです。

これはハリウッド映画など、莫大な費用がかかるため、こうなるのだそうです。

このため、RPGなど、物語性があるゲームソフトはアニメーション映画と同じなんじゃないか、ということで、映画と同じだと思われていました。

しかし、判例「中古ゲームソフト事件」で超ウルトラCの判決が出たと習いました。

それは、映画の著作権には頒布権があるが、消尽する。

即ち、中古が認められる、ということなんですよ。








どれか、ロックマン5あたりのソフトの写真を載せたいと思ったんですが、展示権(25条)の侵害になるらしいので思いとどまりました。
ここにありますのでリンク貼っておきます。
http://retotic.ocnk.net/product/996