Paradigm Shift!!

tudakku2006-04-04

勉強やってると、突然楽しくなるときがあります。
わかるようになる時です。
終盤のほうですね。
やっときましたよ。
その感覚が。
最初のほうはまったくわからないところからはじめるわけでまるでつまらない。
しかも、受験勉強じゃないし、周りで同じような勉強している人もいないものだからなおさらなんですが、やっときましたよ。
午前の問題は比較的暗記が中心なので結構やりやすいんですが、午後の問題は長文の問題で中々難しい。
しかし、昨日あたりからだんだんわかるようになってきました。
そうすると面白くなっていくんですよ。
やりがいがあるってもんです。
なんていうんですかね、転機っていうかパラダイムシフトですか。
これが来るとほんとやってて良かったなと、報われたなと思うんですよ。
しかし、試験に受かると決まったわけじゃない。
逆に言えばこの状態が一番やばい。
なぜか。
引っ掛け問題に引っかかりやすいんですよ。
「この問題知ってる」
とか
「楽勝」
とか思ってると細かいところを見落として、残念、ってことが起こりやすいですからね。
昔、どこかの大学の過去問をやっていて、ものすごかったのが、センター試験とかは大体
間違っているものはどれか。
とか書いてあるんですが、その問題は、字の大きさは変わらず、
間違っていないものはどれか。
とか書いてあって見事に引っかかりました。
正しいものはどれかって書けよ、とか思いましたけど、自分の注意力のなさが悪いんですけどね。


で、この段階が過ぎるとあとはもう大丈夫な段階に至るんですけど、それにはもっと勉強しなくちゃいけない!