10月3日

昨日は1限から。

1,2限学習院の授業です。

うちの大学は山手線沿線の大学と提携していて、2年生以上は立教、学習院学習院女子、東女、本女。などの授業も取れます。

だもんだから、今年は学習院の授業を取りました。

家から馬場より目白のほうが近いし、目白からキャンパスまで歩いて10秒という最高の立地なんですよ。




1限:西洋史特殊講義(文学部)


西洋史ということで、今はカエサル暗殺からオクタヴィアヌス台頭あたりをやりました。

先生は青山繁晴に似てる。


2限:特殊講義(インターネットと公共性)(法学部)

インターネットとボランティアの関係を、大妻の教授が教えます。

最新のネット事情も教えてくれるのでなかなかためになります。



授業の冒頭しまった、と思いました。

先生は口から、
「先週はここまでやったから…」
という声を聞きました。

そう、どうやら2回目の授業だったようです。



うちと学習院とでは夏休みの期間が違っていたらしいんですよ。




学習院は高校のような感じです。

キャンパス内で朝練をしたりしてるのを見るとすごく懐かしい。

生徒もなんか高校生っぽいのが多い。

あと、お嬢様みたいなのがいたりする。

さすが学習院

以前書きましたが、キャンパス内に競馬場があります。

意外と敷地は広いんです。







あと特筆すべきは、男女比率が5:5、あるいは4:6なんですよ。


男だらけのむさ苦しいうちのキャンパスとは違い、うらやましいとこです。