社会科学部は、9月教授会において、2006年度前期未済試験の手続きにおいて不正行為
を行った学生2名について、次のとおり懲戒処分とした。

 当該手続き科目の無効および停学1ヶ月(教授会開催日より)

 本学部教授会は、今回の不正行為を重く受け止め、未済試験制度自体のあり方と罰則
の強化について検討を開始した。学生諸君には、教育的配慮に基づく未済試験制度とい
う救済措置を安易な単位取得方法とはき違えることなく、今回の処分を機に熟考するこ
とを期待する。
                                                                             以  上

                              2006年10月6日
                               社会科学部


こんなことをする人がいるんですね。

なんなんだか…






僕も、もうすぐ試験日がきます。

もちろん、カンニングなんてしませんよ。

あと1週間ですね。

午後問題をやっていますが、ファシリティの問題がよく目に付きます。

入退管理に気をつけている会社では、重要な部屋には共連れ(1人の認証で、複数人が出入りする行為)すれ違いを抑止するために、アンチパスバック機能(2回連続して入室できず、また2回連続して退室できない機能)を利用したりしているそうです。

また、瞬断防止のため、無停電電源装置(UPS)や、安定化電源装置(CVCF)を利用しているらしい。

さらに、消火対策には、超高感度煙検知器と連動した泡消火設備が必須だけど、コンピュータを壊す危険があるので二酸化炭素やハロゲンガスなどの不活性ガスの消火装置が利用されるらしい。

この考え方もチェックしておかないと。

あと、去年から施行された個人情報保護法も要チェックですね。

よし、がんばろう!