本屋

昨日はまず、本を買いに池袋へ。
著作権法判例百選をリブロで探したんですが、見つからず。
リブロはダメです。
品揃えが悪い。
で、リブロを出てすぐのジュンク堂に。
ジュンク堂さすがです。
品揃えがいい。
ありましたよ。
間違えて特許法判例百選を買いそうになりましたが、レジに出した直後に気がついて5階に戻りました。
ジュンク堂はレジが1階にあるのが不便です。
で、買った後は学校の第一回知財セミナーというのに参加。
朝日新聞の記者が著作権について語るというもの。
なんか初学者向けという感じでした。
帰ると、民法の参考書を買っていなかったことに気付き、地元の本屋へ。
マルイの紀伊国屋に。
リブロより品揃え悪い。
でも、目当ての伊藤真の試験対策講座民法総則はありました。
で、レジに持ってくと、中学の同級生が。
マジか。
話かけようと思ったけど、相手は気付いてなかったっぽい。
それに、仕事中話しかけられるのもなんですしね。
しかし、ツタヤといい、紀伊国屋といい、どうして地元でバイトするんですかね。
別にどこでバイトしようが勝手なんですが、知り合いにあうでしょう。
いや、でも逆に池袋のジュンク堂とかでバイトしてるほうが遇いやすいかも。
やっぱり、微妙な田端とか駒込あたりが穴場になるのかな。