勉強

tudakku2007-02-15

昨日は意匠法を3時間でした。

失敗です。
小説とか読み返してしまった…

雨が降るとか言う理由をつけて家で勉強するとかいって家にいたのが間違いでした。

雨が降っても塾の自習室や図書館に行くべきだ、ということを改めて思い知らされました。



別にそこに行く必要がない人もいるんですよね。

自己制御能力が完備されている人です。

僕はまだ、精神的に未熟なため、家では勉強できません。

これは厄介です。

早くこの、「自己制御能力」なる力を身につけたいものです。

日々の自分の生活を自分の思う通りに完全に支配できるようにならなくては、自分以外の物事なんかも支配することはできないからです。

これではいつまでたってもうだつが上がらないことは明白ですね。

まずは自分自身を鍛えなおす必要がある。

自己改革が急務なのは言うまでもないだろう。





写真は入試期間中の、店主の写真で有名な、潰れてしまった東京そばの近くの門です。