勉強

tudakku2007-02-16

風邪をひいてしまいました。

喉が痛く鼻水が出て頭が痛い。

とにかく水分を摂り、寝るのが一番です。



昨日は論文答練実戦編第二クール意匠法でした。

今回はまあまあ出来ました。

勉強法を変えてみたんですよ。

と、いうより先週は意匠法の入門講座からの授業をすべて初めから復習してみたんです。

そしたら結構理解できました。

恐らく今までは、一回の授業が終わったらその授業の復習だけしかしていなかったため、体系的な理解ができていなかったのだと思います。

だから今回の意匠法は前回のテストよりも書けたんだと思います。

まずは体系的な理解が必要だったんでしょう。

しかし、もの凄く出来たわけではありません。

良くて平均点くらいでしょう。

でもまあいいです。

このまま低い点数を取り続けるわけにはさすがにいかないので。

で、前回の特・実の答案が返却されました。

25点。

まあいいです。

とにかくよく復習して理解し、基礎を完璧にして、応用的な学習を進めていきたいと思います。




今日は法学部の入試です。

早稲田大学法学部」

という響きに昔から憧れていました。

今もです。


でも大学を調べていくと、どうも社会科学部のほうが魅力を感じました。

昼から授業がある。

第二外国語がない。

法律は予備校で学べる。

法学部より入試が簡単。

などという理由で第一志望は社会科学部に変わりました。

まあ法学部の過去問を見た瞬間に、こりゃあ無理だ、と思いましたね。

難しい。

政経と同じく、受験する気にもなりませんでした。

35000円がもったいないです。

大学も入ってしまえばどこもあまり変わらないんでしょう。

入ってからどうするかですね。

と、いうことで今日も勉強します!



写真は、現在大学の図書館で開かれている曲亭馬琴展です。

南総里見八犬伝」で有名な人です。