勉強

昨日はゼミの飲み会に行ってきました。

生命システム研究というゼミで、僕の学年では僕1人しかいません。

文系の学部に理科的な科目のゼミを取る人もいないでしょう。

僕も当初の履修理由は弁理士試験の選択科目の勉強のため、でした。

で、授業は僕1人のため先生とタイマンです。

まさに家庭教師的な授業で進みます。

質問したい時にできるというのは究極の学習法でしょう。


で、普段は2年生が単独、そして3,4年生が合同して授業をやっているため、

僕は上級生を知りませんでした。

しかし、去年の年末になって、赤十字に就職が決まった4年生が一人、他のゼミに所属するものの、

就職先が赤十字なので、さらに文系の学部なのに生命科学の授業があるということで、先生に参加を希望したら二つ返事でオーケーされた、ということでその人と2人で授業をすることになりました。

そして、その人はさらに3,4年生の生命ゼミにも参加していました。

すごい熱心な人ですね。

同じ授業料払っているなら、一つでも多く自分の興味を持った授業を取った者勝ちですよね。

僕も真似しようと思います。

そして、その赤十字先輩と仲良くなり、さらにその人と3,4年生の人達も仲良くなってか、

その赤十字先輩が仲立ちとなり、今回の僕を含めた飲み会が成立したのでした。


で、文系の学部なのに生命システムというゼミを履修している人達はどういう人かと思って行ってみたら、

皆さん、なかなかに面白い先輩達でした。

来年が楽しみだ。


さて、今日は特許庁に行って願書を取ってこよう!