勉強

昨日は13時間です。
特許法・実用新案法7時間、民法2時間、条約が4時間です。

とにかく勉強している時以外の集中力が大切だということに気がつきました。
息抜きというのはよくない。
息抜きをするエネルギーがあったら勉強につぎ込むべきなんです。
ですから、勉強から離れている時でも、頭の片隅で自分が勉強しているなにかの分野のことを思い出して、
勉強しなくては、と発破をかけるようにしないとあらぬ方向に行ってしまいます。

このブログを書いているときでさえそうです。

やはり自分を制御できなくては、自分以外のことなんか何事も自分が望むようにはいかないのですね。

まさに真理です。



映画『0からの風』を一般にも募集しています。

http://www.zero-karano-kaze.com/contents/index.php?PHPSESSID=62998d125d7c0101871a81b472ec6f08

確か、前にニュースでこの人のことをやっていたのを思い出します。

息子が確か法学部に受かったんですが、交通事故で死んでしまうのです。

そして、亡き息子の遺志を継ぎ、母親は猛勉強を開始します。

遂に母親は息子と同じ法学部に合格することができたのです。

最後に映し出されたのが、息子が使っていたジーニアス英和辞典です。

母親は息子が使っていたのを自らも使い、辞典はボロボロになっていました。

それを見たとき、もの凄く感動しました。

興味があるかたは是非、この映画を観てみると良いと思います。

とても感動すると思います。