勉強

ワッツアップでございます!!



昨日は塾で、答練の結果が返ってきました!!

しかし、結果見てちょっとゲンナリ




結果:15点中9点

平均点は9.1点です。

まだまだ修行が足りません。

ひたすら勉強するのみです。

いつも民法を2時間ほどやっていますが、ちょっと行き詰った感じがして昨日先生に相談してみました。

そしたら、やはり参考書買って自力で勉強するのは難しいとのこと。

やはり講座を取るか、DVDを買うかして授業を受けたほうがいい、とのことでした。

しかし、前述したように僕は成人式にも出れないほどお金がない。

さあ、どうするか!?

学校でバイオを少しやってるので生物にしてみようか考えました。

で、塾のバイオを専攻している友達に聞いてみました。

彼は東工大というエリートでした。

相当難しい、とのこと。

家に帰って、生命工学の問題を見てみると、やはり難しい。

独学はやはり無理そうです。

やはり民法のDVDを買うしかない、また立ち戻りました。

でもどうする!?

思い悩みましたが、素直に親に頼みました。




この親ってのがまた偏屈というか、なんていうか、お金には厳しいんですよ。

以前も書きましたが、中学の時はこずかいは1000円で、高校のときはくれませんでした。

「金が欲しけりゃバイトしな!」

ってな親でした。

部活をやってるとバイトは無理です。


都立高でしたが、比較的上位なほうだったので、高校受験のために塾に行くことが出来るような裕福な家の生徒が多かったです。まあ僕も行ってましたが。

周りの人が部活もやり、こずかいをもらい携帯を持ってる中、僕は貯金を切り崩し、携帯も持っていない生活でした。

そんなものだから、僕はもともとひねくれていましたが、さらにひねくれました。

そして考えも、なんとかしないと、やはり金がないとなにもできない、金だ、金なんだ、情より金だ、金カネかね…と思うようになりました。






なんで金をくれないかと聞くと、ハングリー精神を鍛えるためだ、と言いました。

そんな親でした。

それ以来親は全く信用しなくなりました。




で貯金もそこを尽き、今回どうしようもなくて僕は頼んでみました。

ちょうどヤフオク民法のDVDが格安で売ってました。

僕は必死で頼みました。

親はきっとダメだ、と言うだろうなと思っていましたが、

二つ返事でいいよ、と言ってくれました。

なんで、と聞きました。

勉強のことならしょうがない、と。

親もちょっとは理解があるのかな、と思い直すことが出来た一齣でした。